神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【11/11(日)PM現場から本音で語る、就労支援!いまの就労支援ってどうなの?~オルタナティブな就労支援を考える~】

☆働きたい!でも。。 悩んでいる、全ての人へ☆ 【事前メール申込制です】 お申込みメールはこちらへal_kana2014@yahoo.co,jp 三橋まで ・・・・ 就労支援をします、という事業所が、近年たくさん増えました。でも何だかよくわからないと思いませんか。 今の…

【オルかな農園報告⑭~3週間ぶりに畑へ。夏野菜も終わりです~】

台風が近付いている中でしたが、天気に恵まれ、作業を行うことが出来ました。 夏野菜の管理と収穫を行い、秋冬野菜作りに向けて耕運を行いました。休ませておいた場所は固く、雨の後だったので大変でしたが、美味しい野菜を作るために頑張りました。下地、土…

9月16日(日)、産業医から学ぶ、心の病の予防と卒業の勉強会

9月は自殺予防週間もあります。 職場での過重労働、ストレス、人間関係での悩み。 抱え込まずに普段から働き方、生活習慣、考え方、受け取り方を知っておけば。 また少し不調になったときの、セルフケアを知っておけば。 悪化させずに、また快復できます。 …

【オルかな農園報告⑬~とうもろこしが収穫できた!夏野菜も終了間近~】

雨が降りそうでしたが、天気はもち、3名で農作業を行いました。大きなナス、キュウリ、ゴーヤに囲まれており、今回も大収穫♪ でも、参加者が少ないのが残念です。 今回はトウモロコシが出来ていたので、試しに中を見てみました。市販のものに比べると不恰好…

【オルかな運営会議12・法人化計画②を開催しました】

急きょ開催日が変更となった運営会議でしたが、それでも暑い中5名集まっていただき、法人化についてさらに話を深めました。 一般社団法人化を目指すオルかなですが、一般社団法人には2種類あります。 オルかなはその内の、なるべく課税されず収益も理事や社…

【オルかな農園報告⑫~台風後でも畑は頑張ってくれた!たっぷり収穫~】

暑さ厳しい中、今回はメンズ2人で作業を行いました。 台風後初めての作業でしたが、トウモロコシやナスが折れたり倒れたりしていたので、手直ししました。 周りに建物がない土地なので、風の影響を受けやすいようです。 そしていつものように草取り、収穫を…

【オルかな農園で、BBQを開催しました!】

7/21にオルかなBBQを、オルかな農園のあるコトモファームで開催しました! 前日にも畑作業を行い、青空の下メンバーと悩みを語り合いながら時を過ごしました。施設職員時代には考えられない状況がオルかな農園では起こっています。 さて、BBQは参加者7名で行…

【10月14日(日)、茂木厚子さんによる、子どもの発達支援の勉強会やります】

【この講座は、事前申込制です。イベント参加ボタンではお申し込みにはなりません。定員60名・資料代2,000円】 ◆こちらのメールアドレスまで、お申し込みをお願い致します。資料代は、当日のお支払いで構いません。 al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで ①お名…

【9月16日、産業医によるこころの不調の予防について講演会やります】

【オルかな史上初!医師による予防と卒業を考える講演会】 産業医とは、企業に対し、医師という立場から、労働者のよりよい健康支援を提案する専門家です。 櫻澤医師は、この国の精神医療と薬の問題について現場で直面しており、これ以上被害を広げないため…

【シャボン玉で絵を描くワークショップ、子どもたちに大好評でした】

2か月に1回続けている、子どもたちとのワークショップ。 会場をお貸し頂いている、藤沢本町のトレアージュ白旗店さんの全面ご協力で、継続開催できています。店長さん、スタッフのみなさんいつもありがとうございます。 暑い中、たくさんの子どもたちが来て…

【オルかな農園報告⑪~じゃがいもトマト他大量収穫!BBQ計画も決まりました~】

日中は暑くなりましたが、夕方にかけて日が陰り、心地よい風を浴びながら作業を5名で行いました。 今回は野菜作りの講習を受け、草刈り、ゴーヤのネット張り、夏野菜の収穫をしました。 畑に行くと、ハンパない大きさのキュウリ達がわんさか居ました!ナス、…

【オルかな運営会議11~法人化に向けて話し合い①開催しました~】

オルかなは今年度、一般社団法人化をする計画があります。理由は、もっと活動や事業を広げて行きたいからです。 オルかなは活動歴も4年目に突入し、小さな小さな市民団体、しかも拠点となる場所もない中でさまざまな講演会、勉強会、お茶会、ワークショップ…

【オルかな農園報告⑩~大量収穫!じゃがナストマトバジルきゅうり~ゴーヤもようやく育ってきたよ】

オルかな応援会員さん限定で実施している、オルかな農園。すっかり活動も定着してきて、毎回来たメンバーで野菜を楽しく育てています。 最近の雨や風の影響で支柱がナナメってましたが、負けずにこんなに収穫できました。過去最高の収穫量です。今回の参加者…

【オルかな農園報告⑨~なすとプチトマト収穫!落花生とサツマイモ、ネギ、モロヘイヤを植えました~】

天気が心配でしたが、当日になると梅雨の中休み!4名で順調に作業を行いました。 今回は野菜作りの講習を受け、草刈り、野菜の種まきと苗植えをしました。 成果が出やすいということで、落花生の種を蒔きました。10~11月ごろ収穫とのことなので、気長に待ち…

【​​オルかな、​議員会館​へ行く​​~あるべきメンタルヘルスを実現するための勉強会報告①~】

先日のことですが、雨が降る天気の中、オルかなメンバー数名が国会議事堂前に集まりました。 その目的は、国会議員さん向けの勉強会にオブザーバーとして参加するためです。 この勉強会は、自民党のとある国会議員の方が発起人となって、今年に入ってから複…

【オルかな農園報告⑧~ピーマン収穫!トウモロコシと枝豆、芽が出ました~】

天気に恵まれ、参加者4名で作業を行いました。 ピーマン収穫!!形もさまざまで味がありますね。 それぞれが自主的に草刈りや育ってきた苗の世話をしました。前回植えたトウモロコシや枝豆は発芽していました。 メンバーからは自然栽培とは思えないほど綺麗…

【オルかな農園報告⑦~かぶを収穫!きゅうりの支柱とネット立てしました~】

オルかな応援会員さん限定で活動している、オルかな農園。自分たちで植えた種や苗が大きくなって収穫できることに感動しています。 今回は、かぶが大量に収穫できたので、参加者で山分け。 農園さんの講習は、きゅうりの支柱とネット立てでした。今回は管理…

【オルかな農園報告⑥】~ラディッシュ大量収穫!トマトとナスの支柱立てしました~

今回は午前中、近くの湘南慶育病院で行われた「ぽかぽかフェスタ」に私とオルかなメンバーが見に行きました。 コトモファームで野菜や自然食品など販売しているえと菜園さんの出店もあり、メンバーのよっしーが爽やかに接客をしていました!おつかれさまです…

【オルかな農園報告⑤】 ~初収穫!!雨風とも共存、すくすく育つ野菜たちに感動~

最近は雨風の日が多く、畑は大丈夫かなと心配していました。 そして当日の午前中も雷雨でしたが、なんと作業時間は快晴に! そんな中、今回は2人で作業を行いました。 内容は芽生えた芽や移植した苗の確認、草取りを手作業でのんびりと行いました。 前回まで…

【こどもの日工作、今年も開催しました☆】

5月5日、今年もこの日がやってきました!今年もオルかなとして、こうやってこどもたちと一緒にイベントできることに、こころから感謝いたします。こどもの日への想いは、一昨年に投稿したこの記事とかわりません。 よろしければお読みください。 al-kana.hat…

【オルかな農園報告④】~種と苗をもらって、いよいよ植え付け終了~

この日は午前中、農園のイベントで雑草や生きものの勉強会がありました。日大から先生がいらしていて、とても興味深い内容でした。勉強会は、オルかな農園があるところではなく、鉄塔近くの第3農園です。こちらは、自然農法をされているかたのエリアで、無…

【お子さんとスタンプペタペタ☆工作しました☆】

3月11日、トレアージュ白幡さんで楽しく工作しました! オルかなの工作イベント。不定期ながらも継続して開催させて頂けるのは、トレアージュの店長さん、スタッフさん。そして来てくれる子どもたち、親御さんたちのおかげです。いつもありがとうございます…

【オルかな農園報告③】

オルかな応援会員さん限定で実施している農業。いよいよ形になって来ました。参加者は8名。今回は初めて日曜日の開催にしましたが、参加者も最大となり、他の区画を借りているかたにも出会えて。にぎやかで楽しかったです。 畑に行くと、前回植えたラディッ…

【オルかな農園報告②】

オルかな応援会員さん限定で始めた農業、2回目の作業が終わりました。参加者は5名。 畑へ行くと、前回耕したあと、かぶせておいた草たちが枯れていました。しっかりと、土の水分を保持していてくれたようです。 前回、更地だった畑を耕すところまでやりまし…

【オルかな、農業はじめたってよ☆】

今月から、オルかなは貸し農園を借りて、農業を始めることにしました。藤沢市のコトモファームさんです。(参加は、応援会員さん限定です)今まで地味にコツコツためてきたお金で、とりあえず1年間、借りることができました。今まで、2014年からイベントに参…

【こどもの日工作ワークショップ☆一緒にこいのぼりを作ろう!】

昨年も同じ工作をやって、大好評だったこの企画☆ 今年もやらせていただきます。こどもたちと一緒に、こいのぼりを作ります☆ お気軽にご参加ください。 ★オルかな×ワークショップでセルフケア8★ オルかなの工作ワークショップで、楽しくセルフケアしませんか…

【オルかなです。今年度もよろしくお願いします】

お久しぶりのブログです。なかなか更新ができず申し訳ありません。4月に入りました。オルかなの活動も4年目に入ります。かけがえのない仲間とコツコツと続けてきた、小さな小さな市民団体は、地味に地味に少しずつ、仲間を増やし、このページやブログを通し…

【オルかな女子会①、8月に開催しました】

報告が遅くなりすみません。代表みつはしの都合や多忙により、オルかなの発信や報告が停滞しています。少しずつ、更新していきます。 8月27日(日)午後、希望が丘マナハウスさんにて、第一回オルかな×女子会を開催しました。 参加者は4名。 ゆったりと…

【11月19日、オルタナティブな働き方を考える講演会やります】

もっと多様な【働く】を知りたい!-好きなことで小商い?オルタナティブな働き方を考えるー 今の障害者の就労支援の現状と課題を知り、それもいいけど、他の選択肢はなかろうか。仕事を自分で作る、小商いはできるのか。 他では聞けない、オルかなだから出…

【障害年金と生活保護の勉強会、開催しました!】

8月13日、予想以上の参加者さんに来ていただきました。会場の席はほぼ満席。「これまで、障害年金と生活保護と同時に扱う勉強会はなかった」という声をいただき、ああそうか、そういえばそうだなあと思ったのでした。多くの方に関心を持っていただき光栄です…