神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【白旗遊行福祉まつり2019に、出店しました☆】

昨年の11月24日(日)、オルかなは白旗遊行福祉まつりに参加させていただきました。 チラシはこちら 今回は、野菜販売+豚汁の販売もしよう!と無謀な意気込みで(笑)、 前日の仕込み、そして当日の販売も頑張りました。 まずは、前日から。 いつもの畑へ行って…

オルかな農園報告㊱~体験希望者が来てくれた(#^.^#)

こんにちは。オルかなです。ご無沙汰しております!! イベントの告知が続いていましたが、バタバタして昨年からの活動報告がたーーっぷりと、滞っております(>_<) これから、ひとつひとつ投稿していきますので、お付き合いくださいね('ω')ノ ・・・・ 今回…

1/11(土)13:30~児童虐待と精神医療の講演会、まだお席があります!!

若者2人が前向きに語ります。ぜひいらしてください☆ 登壇者の詳細はこちら。多様なメンバーが登壇します。 団体初のチャリティー講演会です。まだまだお席がありますので、迷っているかたがいらっしゃいましたらぜひ、この機会にお越しください。 「児童虐待…

11月24日(日)、白旗遊行福祉まつり2019に出店します!無農薬野菜とミネラルふりかけ、豚汁たこ焼きも?!

昨年も参加させていただきました、白旗遊行福祉まつり。 小田急線、藤沢本町から徒歩10分、白旗神社にて開催されます。 オルかなは今年も張り切って、出店させていただきます!! ちなみに、昨年の様子はコチラ。懐かしいですね(#^.^#) al-kana.hatenablog.c…

オルかな農園報告㉟~サトイモたくさん収穫したよ!~

大きな台風や雨が続き、またしても1か月、畑に行けず。。 オルかなの畑は周りも一面、畑なので、日当たりは抜群ですが、雨や風の影響もがっつりと受けます。 さてさて、野菜は無事でしょうか。。 無事でした!むしろグングン育ってる☆ サツマイモはさらに葉…

2020年1月11日㈯、「児童虐待と精神医療」チャリティー講演会やります☆

来年1月、横浜二俣川へぜひいらしてください(*^-^*) 貴重な体験談、ぜひ多くの人に、聞いてほしいです!! とうとう、このテーマに向き合う講演会をやることにしました。 子どもが過剰に精神科に受診、入院させられている!? 思春期病棟って何?全国に増え…

オルかな農園報告㉞~大根の芽が出てた!白菜キャベツも植えたよ~

畑に行ってみると、前回かけておいた草がしっかりと、ウネを守ってくれていました。 草もほとんど生えなくなりましたね。ようやく夏が過ぎたと言えるでしょう。 まだ暑い日もありますけどね。。 前回植えた、大根の芽が出ていました! 冬の大根はほんと、美…

10月20日(日)、さいたま市にて、精神医療と人権(特に子ども)の講演会あります☆

この2人の講演会は、必見です☆ 10月20日(日)、埼玉県にて、精神医療と人権(特に子ども)についての講演会があります。 全国オルタナティブ協議会代表の中川氏と、子どもの発達支援研修で全国を飛び回る、茂木厚子さん。 講師2人から、わかりやすく、人権に…

オルかな農園報告㉝~せっせと耕し、冬野菜植えました~

前回から約4週間空いてしまったので、ドキドキしていましたが、もう夏は過ぎているようで、そこまで驚く状態ではなく。。。ちょっと安心しました。 後ろの方が草ボーボーですね。。 手前の葉っぱは、サツマイモです。↓ 徐々に広がって来ています。秋のいもほ…

【お知らせ・9/4㈬横浜で、子どもが遊びながら学ぶ『セラピー教具』の講演会があります】

薬を使わない発達支援を考える選択肢のひとつとして、セラピー教具があります。 昨年、茂木厚子さんの講演会にて紹介したDVDの販売元が主催の、講演会です。 子どもに関わるみなさま、ご興味のあるみなさま、ぜひいらしてください。 保育、幼児教育に関わる…

【全国大会に登壇した、中山ほなみさんが、ブログを開設しました】

ご自身の体験をさらに詳しく、書いています。 現在は大学生。卒業後に起業したいと考えているようです。 長野県内で一緒に動く仲間を探しています。 ぜひご覧ください☆ naganokara.seesaa.net ほなみさんは、9月22日(日)に大阪で公演もされるようです。 お近…

オルかな農園報告㉜~夏野菜終了☆秋がちかづいてます~

またしても、3週間空いてしまったので、嫌な予感はしてたんですけど。。 ぎょええーーーーーーっっ ( ゚Д゚) ← 2回目・笑 デジャブかねこれは。。笑 前回よりも、草の勢いがないのは、秋の予感??(笑) 遠くのトウモロコシが枯れてる?・・・(;_:) こんなに…

【全国大会2019 IN 横浜、大好評で終了しました!】

映画の上映と討論会でした☆ 当日は参加者76名!定員オーバーで、大盛況でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!!(*^-^*)当初は50名定員で募集を開始、徐々に予約が埋まり始め、会場にかけあって隣りの部屋も借り、70名に増員しまし…

オルかな農園報告㉛~草が生えすぎてビックリ!!野菜はどこに?~

前回の畑作業から、3週間が空いてしまい、心配はしていました。 でも雨の日が多かったので、そこまで草は伸びていないだろう、と油断していたら。。ぎょえええーーーーっ!!!( ゚Д゚) これ、うちの畑ですか?!( ゚Д゚) まさか、ここまで草ボーボーになるとは…

【どしゃぶりの中、楽しくBBQしました☆】

昨年から借りている畑(コトモファームさん)では、事前に予約すると、BBQの道具を貸してくれます。昨年も夏と秋に、畑でBBQをさせてもらい楽しかったので、今年も企画しました! 連日の天気は雨。この日もどうかな?と心配しましたが、予報は「曇り」…

【8.11全国大会の登壇者が決定しました!】

【8.11全国大会の登壇者が決定しました☆】 参加のお申込みはこちらのこくちーずからお願いします! www.kokuchpro.com 大熊一夫さん監督の【精神病院のない社会】上映後、当団体メンバーが登壇し、体験発表と討論会を行います。他では聞けない、オルタナティ…

【8/11(日)の全国大会、まだまだ参加者募集中です☆】

◆お申し込みは下記のこくちーずからお願いします! www.kokuchpro.com 50名定員のうち、半分以上、お席が埋まってきております。興味あるけどまだ申し込んでいない、というかたは、お早めにお申し込みください(*^-^*) 大熊一夫さん監督の映画「精神病院の…

サードオピニオンを開催しました

毎月、原則第一日曜日に、横浜市二俣川地域ケアプラザにて開催している、「サードオピニオン」会の報告です。 医療のセカンドオピニオンからさらに発展して、あらゆる立場の市民が参加し、みんなで話を聞き、薬物療法に頼らない解決法を考える会です。 8月…

【オルかな農園報告㉚~雨で流れちゃうウネを再構築!きゅうりリベンジ~】

強い雨が続く今年。どうも、発芽や成長にばらつきがあります。 昨年豊作だったきゅうりやゴーヤは、まったく芽が出ない。 他にも、わずかに発芽していたにんじんも、次に行くと無くなっていたり。 ナスも成長がイマイチです。。 おなじみの、草ボーボーな畑…

【オルかな代表みつはしです。個人のホームページを公開しました】

ブログを見てくださっているみなさま、いつもありがとうございます。 代表みつはしは昨年、個人事務所を開設し、精神保健福祉士個人としてできることを増やして来ました。 オルかなは市民全体に向けての啓もう活動と、仲間と回復を目指す自助グループとして…

【オルかな農園報告㉙~今年もじゃがいも大成功!~猫にも遭遇~】

この日は午前中まで雨が結構降っていましたが、丁度畑に行く時間に止んで、涼しい曇りの天気で作業できました! 今年は急な雨で、植えた種や苗がいつの間にか流れたのか、どっかにいってしまうことも多く、昨年よりも苦戦しております( ゚Д゚)ウネを高めにして…

【小田陽彦医師が、相模原で認知症について講演されます。相模原市在住、在勤のかた限定。】

チラシはこちらから見れます。 https://www.kitasato-u.ac.jp/ehp/ninchisyo/pdf/medical/info190610.pdf?fbclid=IwAR0MqcuazzRap4ExNP_qfa6aRQVw7Lk-rCa1bvVboXnCJf-CkJMcYCYswbQ 精神科医の中でも、薬の過剰投与や危険性について誠実な発信をされている小…

【オルかな農園報告㉘~にんにく初収穫!サツマイモも植えました~】

前日と当日の朝までどしゃぶりでしたが、午後にはすっかり晴れて暑くなり、無事に作業が出来ました。前回から3週間空いてしまったので、またしても草がすっごいことになっていました( ゚Д゚) おなじみ、草ボーボーです 草が伸びすぎると、野菜への日当たりが悪…

【オルかな農園報告㉗~にんじんの芽がでてた!かぶも収穫~】

昨年は残念なことに、芽が出なかったにんじん。一緒に植えたカブは収穫できてたので、なんでかなあと思いつつ、懲りずに今年もにんじんを植えてみたら、芽が出ていました!! 草とまちがえてむしっちゃうところでした!!( ゚Д゚) 最初は、ボーボーに生えた草…

【全国オルタナティブ協議会全国大会2019IN横浜!~精神病院のない社会を考える~】

お申し込みは、下記のリンク、こくちーずからお願いいたします。 www.kokuchpro.com 全国大会、ぜひいらしてください☆ ◆第4回全国オルタナティブ協議会 全国大会2019IN横浜 テーマ「精神病院のない社会を考える」 私たち全国オルタナティブ協議会は、この国…

【オルかな農園報告㉖~1週間後なのにグングン成長!あわてて夏野菜の支柱立てをしました~】

活動スケジュールの都合で、前回から1週間後の畑でした。まあ、そんなに変化はないだろうと、のんきに出かけたらびっくり。先週植えたなす、トマト、きゅうりの苗が予想以上にしっかりと伸びていて、その重さで茎がぐったり倒れているのもありました!( ゚Д゚)…

【オルかな農園報告㉕~ようやく植え付けピークが!夏に向けて色々植えました~】

今回は、久々に日差しが暖かくて風はひんやりと気持ちいい、とびっきりの農業日和となりました。前日には雨が降りましたが、その分、すでに植えてあるにんにくやかぶの成長がすごかったです。 畑にも草がたくさん生えていて、緑色に染まっています。野菜や草…

【茂木厚子さん&神津先生講演会にて、無農薬野菜の販売をしました☆】

こちらの講演会に、販売で参加しました☆ 4月20日(土)、主催のサニーサイドさんに声をかけていただき、オルかなとして野菜の販売をさせていただきました! いつも畑を借りているコトモファームさんの野菜、サニーレタス、にんじん、むらさきにんじん、ねぎぼ…

【オルかな農園報告㉔~夏野菜に向けて、しっかり土づくりしました~】

天気が心配だったこの日。なんとか雨は逃れて、畑に来れました☆ 今回は野菜の植え付けはせず、あらためて土を耕したり草をむしったり。次回から怒涛のように始まる植え付けに向けて、しっかりと準備をしました。 土づくりはとっても大事ですね 地味な作業で…

【まだ空きがあります!茂木厚子さん講演、300円で聞けるなんてすごいお得です】

まだお席に余裕があるそうです。子どもから大人まで、からだにいいもの、いいこと、いっぺんに学べます☆ ぜひいらしてください。 お申し込みは、チラシにある主催者さんまでお願いいたします。