神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【多くのかたに関心を持っていただきありがとうございます!!いよいよ今月30日です。オルかなのリカバリー講演会☆】

当日はセルフケア体験として、講演後、希望者のかた順番に、オルかなのゴッドマザーHの【今日から楽しくなる占い】が再び登場!! また、全国オルタナティブ協議会で出版している【減断薬読本】もご覧いただけます。どの本よりも詳しく、精神薬の薬理につい…

【うちわ作りのワークショップ、開催しました☆】

7月17日、3連休のラスト。今日も暑~い1日でしたが、10人以上のこどもたち、親御さんたちが参加してくれました☆ 下は5歳~小学3年生まで。男の子女の子、それぞれがクリエイティブな発想で作るうちわは、ほんとに個性的でカワイイです☆キラキラのシールでデ…

【8月13日、障害年金と生活保護の勉強会やります】

★オルかな×リカバリー研究2017②★ 障害年金、生活保護と精神医療の現状-制度の使い方と、【卒業】を考える- 精神病患者が増え続けている現代。精神科に受診して、その後良くならないからと障害年金や生活保護の制度を利用する方も多くおられます。 この二つ…

【オルかな初の女子会☆女性のこころとからだを知ろう】

8月27日(日)午後、女性限定で、イベントを開催します。 人体大好き♡看護師りょうさんが、女性のこころとからだの仕組みや、ホルモンのこと、セルフケアまで解説します。 会場は、希望ヶ丘のmanahouseさんです。 www.manahouse3.com コワーキングスぺースと…

【8月6日、治療より快復を目指すコーチング。リカバリーコーチセミナー①】

全国オルタナティブ協議会主催★治療より快復を目指す★リカバリーコーチセミナー このセミナーは、連続3回講座です。時間はすべて11時~13時です。 第1回:2017年8月6日(日)第2回:2017年10月1日(日)第3回:2017年12月3日(日) 参加費:1回2,000円(…

【7月30日、精神科を卒業した仲間の講演会・座談会やります!!必見☆】

ようやくこの時が来ました。 オルかなには、精神科を卒業、減断薬して社会復帰している仲間がたくさんいます。 彼らの声を聴いてみませんか。 ・・・・・ ★オルかな×リカバリー研究2017①★ 【精神科卒業からの社会復帰、まだ途上⁉-そろそろ、僕たちのリカバ…

【7月17日月祝・おもしろうちわ?工作ワークショップやります】

こどもたちとのワークショップ、今年は2か月に1回、開催していきます☆ 7月17日は、おもしろうちわづくり。折り紙とアイスの棒を使って、うちわを作ろう。 親子で参加、ちょっと楽しく、ちょっとひといき。楽しんで行ってくださいね☆ ・・・・ ★オルかな×ワー…

【7月2日は、サードオピニオン神奈川・二俣川です】

・・・・・ 何年もうつ病を患って中々治らない。双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。減薬をしたいが、どう…

【第1回オルかなカフェ、開催しました☆】

5月21日(日)、二俣川カフェ二階さんをお借りして、第1回オルかなカフェ、開店しました! 当日はオルかなの仲間たちが完全ボランティアで、早くは朝10時から集まり、調理、物販、看板、セルフケア体験準備、暑い中でのチラシ配りや店頭呼び込みなど、みんな…

【オルかなが1日限定カフェを開店!5月21日12:00~15:00です】

いよいよ2週間後に迫ってきました。数量限定、先着順です。・・・メニューはこちら。・モンゴルのオーガニック馬肉とフレッシュトマトを使ったパスタソース・モンゴルのオーガニック紅茶で煮込んだ鶏肉、レモンを添えて・きゅうりとリンゴのヘルシーサラダ・…

【サードオピニン二俣川201705開催しました】

14名の参加者で、初参加のかたも4名。遠方から来てくださったかたもいました。当事者、家族、支援者(医療・福祉)が立場を超えて集まり、対等に話せる場は他にはないと自負しています。精神医療体験者からは、これまでの経過や減断薬後の離脱症状や後遺症に…

【こどもの日工作ワークショップ、開催しました】

3~5歳のちびっこから、小学生、なんとだーいぶ大人のお友達まで(笑)、10名以上の参加がありました。当日は連休中のためたくさんのお客さんが有隣堂さんに来店しており、それぞれのこいのぼりはとっても個性的で、かわいかったです。こどもたちが作りなが…

【関西オルタナティブ協議会へ、参加して来ました!】

4月30日、関西オルタナティブ協議会との合同イベント、「オルかながやってくる!」を開催していただきました。オルかなからは代表みつはしと、看護師りょうが参戦です。関西大好きな二人。ワクワクしながら大阪へ。当日のスケジュールは詰めっ詰め…どうなる…

【こどもの日、オルかなの想い】

昨年、こどもの日に書いたブログです。今年も、想いは変わりません。 再度、掲載させていただきます。多くのかたに、この想いが届きますように。 al-kana.hatenablog.com

【オルかな茶20 運営会議8、開催しました】

お天気のよい、お散歩日和にも関わらず、参加者10名も集まりました!2017年度事業計画をみんなで確認、共有できました。活発な意見交換や近況報告もでき、濃ゆい時間となりました。オルかなのメンバーはほんと、優しくてまじめ。代表の私はいつも支えてもら…

【オルかなが1日限定カフェを開店!おいしいごはんとセルフケア体験で心身ともに楽しんでみませんか?】

いつもイベント会場をお借りしている、カフェ二階さんと、お料理教室やヘルシーで簡単お料理の研究家、三吉健心さんの全面協力を得て、念願の第一回、オルかなカフェを開店いたします☆5月21日です。 今回はモンゴル産、オーガニック認証つき【馬肉】を使った…

【5月7日は、サードオピニオン二俣川です】

何年もうつ病を患って中々治らない。双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。減薬をしたいが、どうするべきか…

【5月5日こどもの日は、工作ワークショップIN藤沢です】

★オルかな×ワークショップでセルフケア4★ オルかなの工作ワークショップで、楽しくセルフケアしませんか? 親子での参加、大歓迎でーす! 「こども、おとな、誰でもどうぞ! きょうはこどもの日! ☆一緒に「こいのぼり」を作ろう☆ 」 2017 年 5 月 5 日 (日…

【4月23日は、オルかな茶20、運営会議です】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 今回は、2017年度の事業計画を共有する、運営会議です。 2月の運営会議7を経て、4月からの2017年度にどんな活動をしていくか、おおかたまとまりました。ゆっくり、でも着実に進んで行きたいと思います。ぜひご参加ください…

【4月30日、オルタナティブ関西と合同イベントやります】

【4月30日、オルタナティブ関西と合同イベントやります】オルかんとオルかなのコラボイベントです☆オルかな代表みつはしと、看護師りょうが関西へ行ってきます!!熱きオルかんメンバーから、パワーをもらってきます。とっても楽しみです。オルかんでは、ク…

【4月のサードオピニオンは、相模原です】

4月は二俣川でのサードオピニオンは開催されません。ぜひこちらの相模原へお越しください。平日夜、もざいくハウスにて。どんな風にもざいくハウスのお部屋が仕上がっているか、楽しみです。5月以降は、二俣川でも開催されます。よろしくお願い致します。 み…

【オルかなのfacebook公式ページ、いいね!が300件突破しました】

いつもオルかなのブログをご覧いただきありがとうございます。このたび、オルかなfacebook公式ページのいいね!が300件になりました。 ページはこちらから↓↓ https://www.facebook.com/al.kanagawa/?qsefr=1 多くのかたが私たちの活動に関心を寄せ、応援して…

【サードオピニオン神奈川201703、開催しました】

サードオピニオン神奈川、二俣川カフェ二階さんで開催しました。 今回は16名の参加者で、あらゆる立場の人がそろった、オルタナティブ協議会ならではの会となりました。精神医療経験者、家族、支援職が対等な関係性で、ここまで話せる場はないと自負していま…

【オルかな茶19・運営会議7、開催しました】

参加者は7名。お久しぶりの方やオルかな茶は初めての方も含み、活発な意見交換ができました。 オルかなも3月で始動から丸2年になります。今年度は代表みつはしの都合で、後半の活動が停滞してしまいましたが、何とか継続できてよかったです。 今年度の大きな…

【スポーツ&スパリゾートでセルフケア 開催しました】

平日の17時からという、オルかなとしては珍しい開催日程でしたが、お仕事や用事の帰りなどに参加して頂けたらいいなと思い、企画しました。 参加者は4名。ほぼ身内での開催でしたが(笑)、楽しくセルフケアしました。会場のソプラティコ関内は、ビジター料金…

【サードオピニオン神奈川201702、開催しました】

私は遅れて参加しましたが、今回もあたたかい雰囲気の中、開かれた対話が繰り広げられていました。今の精神保健福祉のこと、入院のこと、病院のこと。薬についても私たちは減断薬を安易にすすめることはしません。情報提供や体験談を共有する中で、ご自身で…

【オルかな茶18 開催しました】

なんと今回の参加者は2名!久しぶりの最小人数だったので、じっくりいろんなことをお話させていただきました。みつはしの名古屋講演についてだけでなく、これまでのオルかなの歩みや今後の展望だったり。それぞれの近況や思いを確認できたり。なかなか濃ゆい…

【からだの神秘を学ぼう!INママキッチン 開催しました】

横浜市希望が丘の美容室ママキッチンさんからのご指名コラボ、楽しく開催しました。 参加者は7名。熱心な参加者さんたちのおかげで、講師のりょうさんの知識・情報・想いが全開!東洋医学と西洋医学のいいとこどりしながらの、踏み込んだ「人体のしくみ講座…

【2月13日(月)17時~スポーツ&スパリゾートでセルフケアしませんか】

【オルかなの平日夜のイベントです】 2017年2月13日(月)17:00~20:00予定 スポーツ&スパリゾートでセルフケアしませんか。ソプラティコ関内で自由に選んで楽しく過ごしましょう。 ソプラティコ関内http://yokohamakannai.sopratico.com/index.html 現…

2月5日は、サードオピニオン神奈川です

毎月開催している、サードオピニオン神奈川です。 精神医療や薬のことをじっくり聞きたいかたは、ぜひいらしてください。 オルタナティブ活動に興味のあるかたも、大歓迎です。 ・・・・・・ 何年もうつ病を患って中々治らない。双極性障害と診断されている…

【名古屋オルタナティブ協議会主催の勉強会に、代表みつはしが登壇しました】

1月22日、「治療より快復を目指す オルタナティブな支援とは」に登壇させていただきました。 まず、全国オルタナティブ協議会代表の中川より、現在のこの国の精神医療と福祉の残念な現状の報告と、これから私たちが、既存の医療・福祉制度を使わない取り組み…

【オルかな2017年、今年もよろしくお願いします】

いつもオルかな公式ブログを見てくださっているみなさま、ありがとうございます。 昨年もいろいろとイベントを開催できました。参加してくださったみなさま、宣伝してくださったみなさまへ厚く御礼申し上げます。 私たちオルかなは、 心身に不調がおきる前に…

【1月25日、からだの神秘を学ぼう!INママキッチン】

オルかな初の、平日夜のイベントです!!お仕事帰りに、またはいつもの休日イベントの参加が難しいかた、ぜひいらしてください☆ 横浜市旭区希望が丘の、美容室&自然食品店ママキッチンさんからの、オルかなご指名コラボです! ママキッチンはこちら https:/…

【2017年1月22日、代表みつはしが名古屋でお話させていただきます】

お近くのみなさま、ぜひいらしてください。 これまでのオルかなの活動を報告しつつ、オルタナティブな社会について、会場のみなさまと意見交換させていただけるとうれしいです。 ・・・・・・ 『治療より快復を目指すオルタナティブな支援とは』 心の病気と…

【クリスマスカード作り2016、開催しました!】

オルかなの工作ワークショップ第三弾、開催しました。 こどもたちもたくさん来てくれました☆ 写真にはないですが、かわいい兄妹、姉妹、そして仲良しのお友達同士での参加も。ひとりで来てくれた女の子も。。 それぞれがセンスを発揮して、思い思いのデザイ…

【クライシスを考えるオルかな茶、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 17回目の今回は、「人生のクライシス(危機)を考える」というテーマで、人が集まるのかなあと心配しましたが、7名の参加者が集まりました。オルタナティブ協議会では、クライシスからおこる心身の不調は、病気ではなく、自…

【11月27日は、人生のクライシス(危機)を考える、オルかな茶です。】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 生きていれば誰しも、クライシスを体験します。家族問題、仕事、学校、地域、友人、人間関係や環境など、予期せぬしんどいことがおきた時、みなさんはどうしていますか? どうしようもない悲しみや怒り、もどかしさでエネル…

【サードオピニオン神奈川 開催しました】

11月3日、カフェ二階さんでのサードオピニオン。参加者は6名。今回もじっくり話して聞けた会でした。 初参加のかたは、既存の福祉事業所に行ったり体験発表もしたけど、ずっと違和感があったそうです。 薬は必ず飲むようにと、どこへ行ってもやんわりと言わ…

【7月17日の高齢者医療介護の勉強会が、新聞に載りました】

2016年7月17日に開催した勉強会、 「高齢者医療と介護を考える3-精神薬の使用【ゼロ】を目指す特養から学ぼう!」が、新聞に掲載されました!!勉強会のチラシはこちらです。 勉強会の報告はこちらです↓↓ al-kana.hatenablog.com 勉強会当日、取材に来て下…

【森と畑の学校体験ツアー開催しました!】

(報告遅くなりすみません。代表みつはしの事情によりFacebookやブログの更新が遅れております。これからアップしていきます) 10月16日、ついに念願の場所へ行って来ました。 横須賀市の湘南国際村にある、「森と畑の学校」です。 https://www.facebook.com…

11月3日は、サードオピニオン神奈川です

何年もうつ病を患って中々治らない。 双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。 統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。 子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。 減薬をしたいが、どうするべ…

10月16日は、自然にふれてセルフケアIN森と畑の学校へ行きましょう☆

10月16日(日)PM,自然にふれあうセルフケアしませんか? オルかなでは、初めての自然体験ツアーを企画しました。 横須賀市にある、「森と畑の学校」さんの全面協力です!! お子さん、学生さんも大歓迎。 参加費は、無料。(農園スーパーで、何か野菜を…

【オルかな茶16・夢地図ワークショップ後編、開催しました】

参加者は6名。今回は神戸からの参加者さんもいらして、おみやげに頂いたお菓子をつまんで和気あいあいと、色んな話をしながら、夢地図作りを行いました!どこまでの夢を、地図に載せればいいのか。真剣に作ろうと思うと、そんな疑問も出てきます。ポイントは…

【10月2日は、サードオピニオン神奈川です】

オルかなでは、楽しくセルフケアしながら、新たなつながりを作りたくてイベントを開催しています。 一方、サードオピニオンは、精神医療や薬について、オルタナティブ活動について、じっくり聞きたい、語りたい。と思う仲間たちが集まる場です。 素朴な疑問…

【10月16日(日)PM,自然にふれあうセルフケアしませんか?】

オルかなでは、初めての自然体験ツアーを企画しました。横須賀市にある、「森と畑の学校」さんの全面協力です!!お子さん、学生さんも大歓迎。参加費は、無料。(農園スーパーで、何か野菜を購入してください)広い農地の散策、ヤギと遊ぶことができます。…

【10月9日は、夢地図ワークショップ、後編。作成と発表です】

前編を聞いていなくても参加できます。また、前クールで参加して作ったかたも、新たに、または更新の制作もOK!自分のお気に入りの笑顔の写真、自分の好きなもの、やりたいこと、見るとワクワクする写真、ことばの切り抜きがっつり持ち込んでいらしてくだ…

【オルかな茶15 夢地図前編、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 15回目の今回は、3月4月にも開催した、「夢地図ワークショップ」の前編。 4人というこぢんまりな感じでゆったりと、夢地図の基礎知識を楽しく学べました^_^夢はなんでも思い浮かべてよし。実現できるかどうか、周りに何て言…

【9月25日(日)は、夢地図ワークショップ前編です!】

今年度2回目となる、オルかなの夢地図ワークショップ。前編は、基礎知識を深めるため、オルかなのすてき看護師りょうさんから、講義です。夢地図ってなに?どうやって作るの?作って、どうなるの?それって、楽しいの?素朴な疑問、疑惑(笑)、大歓迎です。…

【9月4日の日曜は、サードオピニオン神奈川へ】

精神医療体験について、語りたいかた。聞きたいかた。今の医療や福祉の概念からちょっと離れた視点から学べます。参加者の体験を聞くだけでも、相当な情報量と、仲間がいるという安心感があります。ぜひいらしてください。https://www.facebook.com/events/1…

【オルかな茶14・運営会議6、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。今回は、6回目の運営会議を行いました。今回の参加者は7名。なんと名古屋、そして茨城からはるばる来てくれたかた(しかも2人ともカワイイ女子☆)もいて、とっても濃密な時間となりました。運営会議では、今年度4月~8月の活…