神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

イベント紹介 11/22開催 こころとカラダのセルフケアを学ぼう!IN 府中

f:id:al-kana:20151121094629p:plain

今回のセルフケア勉強会は、府中市に出張致します。
いつもの講師に加えて、今回は体験談の講演もあります。
お近くのかた、また体験談をぜひ聞きたいというかたも、ぜひご参加ください。お待ちしています。


・・・・・・・・

日時:2015年 11月22 日 (日)
13:3 0~17:00

会場:ル ミエール府中 第一会議室
府中市 府中町2-24 会場 TEL:042ー361-4111
京王線 府中駅北口 徒歩6分
参加費:資料代として1,000円(当日支払 )

※事前申し込みが必要です。 先着 30 名
★申し込み ・問い合わせ先★
メール: al_kana2014@yahoo.co.jp
電話: 070 -5469 -3284 (担当 : 三橋 )

・・・・・・・・・・・・・・・

講演①
「自分も 周りも大切に。すぐできるセルフケア」
看護師 りょう氏 りょう氏 ※講義 +セルフケア体験会

講演②「知っておきたい精神薬とオルタナティブ
全国オルタナティブ協議会主宰 中川聡

講演 ③「精神医療と私の 12年間 。そしてこれから 」
富山 慶一氏(体験談)

 

f:id:al-kana:20151121094708p:plain


・・・・・・・・・・・・・・・・

「ストレス社会」と言われる近年、精神科や心療内科に通院し、向精神薬を服用されている方は増えています。
ですが症状を抑えたり和らげたりするはずの薬も、多くの種類を飲んでいたり、また1種類であっても長期に飲み続けることは、かえって心身の不調を招く要因になることをご存じでしょうか。

これからは医師と相談しながらも全てを任せるのではなく、自分の身体の状態や環境をあらためて見つめ直し、自分でも出来るセルフケアを取り入れることで、少しでも薬を減らしていくことが必要であると、私たちは考えます。

今回は、明日からできるセルフケアとして、食事、脈拍、マッサージ、そして意識の持ち方などを、会場で実演しながら、看護師さんと一緒に楽しく学びます。

また、多様性が認められなくなった窮屈な現代社会へ向けて、「オルタナティブな(既存のシステムや価値観にとわわれない、別の選択肢がある)社会や生き方」を提案します。向精神薬の基礎や体験談も盛り込みました。

今、薬を飲んでいる方、減薬中の方、断薬したけど後遺症に苦しむ方。そして周りで支えるご家族や支援者の方など、ぜひご参加ください。

・・・・・・・・・