神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

イベント報告 【オルかな茶7&プチ勉強会&運営会議4開催しました】

【オルかな茶7&プチ勉強会&運営会議4開催しました】

今回から、会場をカフェ2階さんに変更しました。


お借りしたスペースは、とてもアットホームで居心地のよい空間でした。

f:id:al-kana:20160202095451p:plain

参加者は12名。初めての場所でなかなか運営が至らず、手狭な中、戸惑わせてしまいすみませんでした。

プチ勉強会「社会から見た精神医療」では、

日本の精神科病床数が世界一多いことや、

入院中の死亡退院者が、全国で毎月2000人近くいること、

日本だけの多剤処方など基本的な問題点に触れながら、

90年代後半からの社会経済状況や、99年に発売された抗うつ薬SSRIのマーケティングにより、爆発的にうつ病患者が増やされた事実などを、あらためて学びました。

多剤処方事例にも触れ、深刻な副作用被害の現状も学びました。

 

窮屈な社会が生み出す生きづらさが、

個人の病気として医療につながれ、抜け出せなくなり悪化していった方たちが、

90年代後半から2000年代にかけ、どれだけ作り出されてしまったのだろうと、胸が痛いです。

 

すぐに何かができるわけではないもどかしさはありますが、

オルかなは今後も、普及啓発と集う場所、

情報交換のコミュニティ作りを地道に継続していきます。

 

そして、運営会議では、昨年4月からの活動実績を振り返り、今年の活動方針を検討しました。

今年はさらに新たな企画などでチャレンジをしていくこと、

また、拠点確保のための資金集めに向けて、寄付を募ったり、オルかなメンバーの書籍制作や独自セミナーなど開催していくことになりました。

 

新たな決意を持って、今年も活動を頑張って行こうと思います。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

次回のオルかな茶は、2月28日です。ぜひご参加ください。