神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

イベント報告 【オルかな茶8 精神医療の動画で学ぶ 開催しました】

f:id:al-kana:20160229124557p:plain

カフェ2階さんでのお茶会、オルかな茶。今回も初めて参加のかたが3名、計9名も来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

オルかなの活動に関心を持ってくださった、様々な立場のかたとつながりが広がり、嬉しいです^ ^

f:id:al-kana:20160229124733p:plain

今回は、向精神薬の多剤大量処方の問題、そして子どもへの投薬を取り上げた動画を見て、意見交換しました。

あらためてこの問題の根深さを認識し、これは薬だけの問題ではないのだ、と理解しました。

f:id:al-kana:20160229124808p:plain

いま、社会全体として、年代問わず集団になじめないことや管理できない状態を問題行動や症状として区別し、おとなしくしてもらうための支援や投薬が許されてしまう、必要悪となってしまっている。しかしそれは、その人の個性や秘めた能力まで抑えつけてしまうことになり、より悪化させていく。

f:id:al-kana:20160229124702p:plain

周りとちょっと違うと、これって病気?障害?と区別しないと不安になってしまう。

そんな余裕のない、行き場のない社会に、別の選択肢や、行く場所、働く場所を創りたい。オルかなのやるべきことをあらためて確認出来ました。

f:id:al-kana:20160229124635p:plain

参加者のみなさんから、あらゆる角度からの感想や意見が発信され、とても有意義な時間となりました。

その後の懇親会も、いつも和やかに開催しています!
参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

次回のオルかな茶は3月21日の月曜祝日。
内容は一気に変わって、楽しく未来を語る、

【夢地図ワークショップ】です。ぜひご参加ください^ ^

オルかな茶8&夢地図ワークショップでセルフケア! | Facebook