神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

イベント報告 【すてきな親子のトークライブ!開催しました】

f:id:al-kana:20160307111328p:plain

たくさんのかたに来て頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
りょうさんのお母さんがとにかく明るくてステキです。

会場にいたみんなファンになっちゃいました。

f:id:al-kana:20160307111417p:plain

娘がどんな状況になっても、いつも信じて、理解しようとしていたこと。

例えば、不登校のときも、こんないい子が行きたくないと言ってるんだから、それでいい。と思い、

教育委員会から電話があっても、きちんと先方に話して無理には行かせなかった。

 

娘が夜、ライブに行くと言えば、心配だからと止めるのではなく、一緒に行って参加してみる。迎えに行く。周りの目や世間体は気にしない。

いろんな情報があるけど、医者にも連れてったけど、おかしいと思ったら自分で調べて考えて決める。

精神薬を飲んで娘が体調不良になった。

医者にしばらく飲むように言われても、迷わず飲ませることをやめた。

f:id:al-kana:20160307111822p:plain

専門家だからと言って信用しすぎない。子ども立場に立って、自分だったらどうかを常に考えていた。

そんなお母さんの姿に、娘のりょうさんも大いに救われたのだそうです。

りょうさんから子どもたちには、「好きなことをとことん探そう!今がつらくても必ず何とかなるから」。という熱いメッセージとともに、当時とっても勇気づけられたB'zの曲、「wonderful opportunity
(素晴らしいチャンス)」の歌詞を紹介しました。

f:id:al-kana:20160307111931p:plain

お母さんからのメッセージもとても印象的でした。

「学校がつらかったら、逃げていいんですよ!今は色んな学校や選択肢がある。

子どもが行きたい道を、一緒に探してください。」

好評につき、同じ内容で今年、もう一度トークライブ開催します!今回参加できなかったみなさま。

ぜひいらしてくださいね^_^