読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川オルタナティブ協議会     【オルかな】 公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

イベント紹介【高齢者医療と介護の今後を考える3 精神薬使用ゼロを目指す特養から学ぼう!】

勉強会のお知らせです。

介護施設関連、医療関連に関わるみなさま、
また、この国の高齢者医療や介護に関心のあるみなさま。

他では聞けない、【オルかな】ならではの勉強会です。
ぜひご参加ください。

・・・・・・・

日時:2016年7月17日(日)
13:00~17:00

会場:ユニコムプラザさがみはら
セミナールーム2

・・・・・・・

タイトル:
高齢者医療と介護の今後を考える3
精神薬の使用【ゼロ】を目指す特養から学ぼう!

高齢者介護の現場で当たり前のように使用されている、睡眠薬などの【精神薬】。しかしその処方の殆どが、治療というより、おとなしくしてもらうための「鎮静化」目的で使われている事をご存じでしょうか。なぜそのような状況になっているのか。そして【精神薬の使用ゼロにすることは可能なのか?】。現場の報告から学び、高齢者への精神薬投与について、考えます。

・・・・・・・・

講演1
精神薬の問題、在宅医療の現場から
看護師 なな草さん

地域包括支援センター勤務の現役看護師。
ブログ 「医療・福祉・介護関係者がミタ裏日記」
http://ameblo.jp/seven-grassa-herb/ にて、日々現場から高齢者の向精神薬の問題を発信している。

講演2
特養での精神薬使用【ゼロ】を目指して
特別養護老人ホーム ときわの杜
施設長 奥山裕子さん

約5年前、初めて福祉業界に足を踏み入れたが、高齢者の飲んでいる薬の多さに驚く。薬の中でも、特に向精神薬に関して危機感を抱き、これを無くさなくてはと決意。現在も奮闘中。その道のりをお話しします。

・・・・・・・・・・

資料代:1,000円 事前申し込みが必要です。

主催・申し込み先:
神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】三橋(みつはし) 
al_kana2014@yahoo.co.jp 
070-5469-3284(電話に出られないことがございます)

f:id:al-kana:20160504214116j:plain