読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川オルタナティブ協議会     【オルかな】 公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【イベント報告 オルかな茶11 開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。

 

11回目の今回は、来月の「全国オルタナティブ協議会 全国セミナー」で、オルかなメンバーとして登壇する、ソーシャルワーカーの鈴木禎久さんが、本番前のリハーサルとして話しました。

f:id:al-kana:20160527221530j:plain

 

タイトルは、「社会から見た精神医療と今後のソーシャルワーク」です。


その後、参加者の皆さんから熱心な感想や提案、プレゼン方法の指導など頂きました。
いつもオルかなの福祉職向け勉強会で話している内容をベースに資料を作りましたが、実は想いが強くてあらゆる内容を詰め込みすぎ、テーマが壮大になりすぎていること、じゃあ具体的に私たちが何から出来るのかが、抽象的になっている。いい内容なのにもったいない。という優しくて的確なアドバイスを頂きました。

f:id:al-kana:20160527221621j:plain


全国大会にはどんな参加者が来るのかわからない中で、市民の皆さんにもわかりやすい資料にすること。また、オルタナティブ活動というのは難しいことではなく、オルかなでやっているような、誰でも来れて語れる場や、人とのつながりから始めることが出来るんだよ、という前向きなメッセージも入れることになりました。

 

代表みつはしもソーシャルワーカーなので、鈴木さんと同じくどうしても想いが強すぎて、結局何を伝えたいのかを見失ってしまいがちです。

想いだけでは伝わらない。勉強させて頂きました!参加してくださったみなさま、ありがとうございました^_^


鈴木さん、今日のアドバイスを活かして、姫路での発表、頑張ってきてね!!

 

f:id:al-kana:20160527221721j:plain

 

ちなみに、「全国オルタナティブ協議会 全国セミナー」は、

6月26日(日)13:00~、姫路にて開催。どなたでも参加できます。

詳細はこちら↓↓をご覧ください。

第2回 全国オルタナティブ協議会全国セミナー

 


その後はいつものカフェ2階さんで懇親会。
笑いが絶えず、マニアックな話も次々飛び出す楽しい会でした。

今後の企画に活かしたいです☆

 

f:id:al-kana:20160527221814j:plain

 

 


次回のオルかな茶は、6月12日。
テーマはエンディングノートについて。
ぜひご参加ください!