神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【親子トークライブ2!開催しました】

3月に続き2度目の開催でした。

参加者は少なかったですが、通りすがりにちらっと足を止めて聞いてくださる方もいたり、すぐそばのソファーで本を読むかた、お子さんたちもいて、何となくかじり聞きしてくださったかたも多かったように思います。


開始前にはまさかの親子ゲンカ?があり、ちゃんと話してくれるのか、司会としては、だいぶヒヤヒヤしましたが(笑)、そこはすてきな親子ですね、しっかり話して、話すうちに仲直りしていたような、おもしろいやりとりでした。もっと多くのかたに、この親子のリアルさを体感してほしかったですね!(笑)



「長い目で見る。すぐにこの子はこうだ、こうしなきゃ、と決めないこと。待ってあげること」


「親の直観、愛情を持ってその子を見ること。学校や医師などの言うことを、そのまま信用しないこと。」


が大事だという話がとても印象に残りました。


色んな情報がたくさん、しかもすっごいスピードでめまぐるしく変わっていくので、何だかすぐに結果、すぐに対策、早く何とかしなくては、と不安や焦りにあおられるような時代になってしまったんだなと、あらためて思いました。


おおらかに、のんびりと。


「生きてればそれで十分なんだから」


このおもしろ親子、またどこかで登場してもらおうと思います☆
とてもシンプルに、たいせつな事を言ってます。

 

f:id:al-kana:20160719003314j:plain

f:id:al-kana:20160719003338j:plain