神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな茶13 体験発表プチ講演会、開催しました】

7月31日、オルかなメンバー2名による、「精神医療の体験発表プチ講演会」を行いました!

 


発表するメンバーは1か月以上前から、何を話すか、資料はどうするかなど、緊張しながら密かに準備を進めていました。

 


私はその過程や、彼らが発表をやってみようと決意するまでの想いを知っているので、とても感慨深いものがありました。始まる前から感動モード!!

 


当日は、体験発表に関心を持った方達がたくさん参加してくださり、オルかな茶史上、最大参加人数となりました!!

ひとつのお部屋に入りきれず、熱い会となりました。嬉しい悲鳴です。

 


発表はそれぞれ、どんな経過で精神医療につながったのか、そこからどんな治療や薬を飲んでいたのか、なぜ減断薬をしようと思ったか。などなど、正直に、そしてわかりやすく語ってくれました。

 


そして何よりもすごいなと思うのは、精神医療や薬の問題、そして社会に対しての怒りや悲しみ、恨みもありながらも、それだけではなく、その先の自分の生き方や、オルタナティブ活動についての想いを、熱く語ってくれたことです。

 


それぞれ、すさまじい体験をしています。
自分だったらこんなふうに思えるだろうか。

 


彼らや、精神医療を体験しながらもオルかなに来て活動をしようとするメンバーを、私たちはこころからリスペクトします。

 


当事者?支援者?家族?一般市民?立場はあっても、私たちは区別しません。みんなが当事者、みんなが同じ思いで動く、メンバーです。

 


発表後は、質問や自分はこうだった、など活発な意見交換ができました。だいぶ手ごたえを感じましたし、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいなと思いました。

 

じっくりと企画をあたためて、どこか違う場所でも開催したいと思います。


発表してくれたお二人、そして当日参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 


ちなみに、別のメンバーから申し出あり、次回のオルかな茶でも、プチ講演会をすることになりました!

 


運営会議もありますので、ぜひご参加ください☆

 

f:id:al-kana:20160817225902j:plain

f:id:al-kana:20160817225922j:plain