神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな茶14・運営会議6、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。
今回は、6回目の運営会議を行いました。

今回の参加者は7名。なんと名古屋、そして茨城からはるばる来てくれたかた(しかも2人ともカワイイ女子☆)もいて、とっても濃密な時間となりました。


運営会議では、今年度4月~8月の活動報告と振り返り、今後下半期の活動をどうしていくか、会計について。ざっくばらんに話し合いました。


そして、避けてはならない、「神奈川県立津久井やまゆり園の事件」についても。。


オルかなメンバーそれぞれの思いとこれから。
怒りや悲しみに振り回されない、私たちの考えを押し付けない、地道な、そして現実的な活動をしていくために。今、出来ることを積み上げていく。そんな決意をあらためて確認できた、熱い会でした。


何よりも、「仲間が欲しくて、思い切って来ました」と遠方から来てくれた人。そして、「自分の地域でもオルタナティブ活動を広げたい」、とこれまた遠方から来てくれた人。とっても嬉しかったです。私たちが元気もらいました。


オルかなの活動はまだまだ小さくて、実は外野から色々言われることも多々あります。

さらに今回、やまゆり園の事件を知り、絶望的な気持ちになり、自分たちの活動って意味があるのか、自己満足なだけなんじゃないか、など、代表みつはしは、激しく自問自答しました。

でも、こうやって必要としてくれる仲間、広げていこうとする仲間がいる限り、続けたいと思いました。事件については、近日中にコメント出します。


修了後は全員が懇親会も参加。久々にカフェ2階さんでおいしくいただきました。カフェ2階さん、いつもありがとうございます!!


今回延期となった、メンバーの体験発表ですが、時期をみてまた企画します。お楽しみに。


次回と次々回のオルかな茶は、前回大好評、「夢地図ワークショップ」です。前編後編と2回にわけて行います。


楽しく作業してセルフケア。来月は夢地図の講義です。
ぜひいらしてください。

 

f:id:al-kana:20160831212301j:plain

f:id:al-kana:20160831212343j:plain

f:id:al-kana:20160831212411j:plain