神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【オルかな茶16・夢地図ワークショップ後編、開催しました】

参加者は6名。

今回は神戸からの参加者さんもいらして、おみやげに頂いたお菓子をつまんで和気あいあいと、色んな話をしながら、夢地図作りを行いました!


どこまでの夢を、地図に載せればいいのか。真剣に作ろうと思うと、そんな疑問も出てきます。


ポイントはひとつ。自分がワクワクするような夢を選ぶこと。


ついつい、こんなの無理だろうなーとか思ってしまいますが、そこは発想を切り替えて。


大きな夢と、それに向けての具体的な夢、そして人によってはいつまでに、の期限を入れたりもします。

自由に楽しく、みんなで切り張りするのは、とても楽しいですね。


何かつらいこと、苦しいことがあったら、自分が作った夢地図を見る。考える。キモチの切り替えができますよ。


そして、潜在意識にも入ったその夢は、関連することを引き寄せてくれますよ。


最後にそれぞれが発表して終了となりました。

動物や自然が好きなかたは、とってもキレイな風景やかわいい動物の写真が多く、癒される夢地図でした。

f:id:al-kana:20161010074346j:plain

 

 

愛する家族への思いあふれるかたは、イラストと文字と写真を丁寧に組み合わせて、あたたかい家庭やすてきなマイホームを拠点に、好きな書道や楽器、作詞、カフェなどをやりたい、と話されました。聞いててほっこりしました。

 

f:id:al-kana:20161010074510j:plain

 

 

また、年収1億円!と書いて今後の事業に向けて熱い思いを話してくださった、大先輩も。

  

見て聞いてるだけで、とっても楽しく元気がもらえる、この夢地図ワークショップ。また来年もやりますので、その時はぜひいらしてください。

 


修了後は、いつものカフェ2階さんでごはん。減薬の話を情報交換したり、オルタナティブ活動について熱く語ったり、楽しい時間でした。

 


カフェ二階さんでは、毎月いろんなイベントを開催しています。
そちらもぜひ、ご参加ください!!

 

 

f:id:al-kana:20161010074739j:plain

 

f:id:al-kana:20161010074802j:plain

 

f:id:al-kana:20161010074846j:plain