神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【サードオピニオン神奈川 開催しました】

11月3日、カフェ二階さんでのサードオピニオン。
参加者は6名。今回もじっくり話して聞けた会でした。

 


初参加のかたは、既存の福祉事業所に行ったり体験発表もしたけど、ずっと違和感があったそうです。

 

薬は必ず飲むようにと、どこへ行ってもやんわりと言われるし、減薬の話はしづらい雰囲気とのこと。この道で行くしかないのかなあ、本当にこれがリカバリーなのかなあと、疑問があったそうです。

 


今回、あらためてオルタナティブ活動の在り方を知り、戸惑いながらも、染み入るように腑に落ちていく姿が見られました。


そう、染み入るように。
私もそうでした。


既存の福祉もあっていい。でも、違う考えかたや選択肢もあったほうがいい。それだけの話です。


私たちは、こちらの考えを押し付けることもしませんし、いい医師や病院を紹介することも出来ません。ただ集い、話しています。


今回は、参加者のかたから、すてきな色紙をいただきました。嬉しかったです!

そのかたは、同人誌も出すほど絵が好きで、たくさんの素晴らしい作品を作っています。少しずつ、ご家族のサポートを得ながら減薬されています。


今後はぜひ一緒に、オルタナティブ活動の中で、デザインやイラスト関連を作って行けたらと思います。


ところで、
オルタナティブ関西、略してオルかんでは、いよいよ事業開始に向けての動きも始まりました。

快復した仲間たちがひとつひとつ話し合いながらプロジェクトを進めています。
こちらもぜひ、注目してくださいね。↓↓
http://s.ameblo.jp/sting-n/entry-12217143952.html

 


次回のサードオピニオン神奈川は、12月4日です。
カフェ二階さんにて、お待ちしています。↓↓
https://www.facebook.com/events/1080205042094019/?ti=icl

 

f:id:al-kana:20161118002004j:plain