神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【からだの神秘を学ぼう!INママキッチン 開催しました】

横浜市希望が丘の美容室ママキッチンさんからのご指名コラボ、楽しく開催しました。

f:id:al-kana:20161225100002j:plain




参加者は7名。

熱心な参加者さんたちのおかげで、講師のりょうさんの知識・情報・想いが全開!東洋医学と西洋医学のいいとこどりしながらの、踏み込んだ「人体のしくみ講座」となりました。

会場からのいろいろな質問にじっくり答えていく形式、ほかではなかなかできません。

そして、知っておきたい薬の作用、副作用。でも、その時、何の薬を作るのかによって、それが作用にもなるし副作用にもなる。できる。
例えば、アレルギーの薬の副作用はだった「眠気」は、睡眠を促すための市販薬として売るため、その副作用を、作用(効果)と表記しました。これが市販薬「ドリエル」です。


自分に合うと思って飲んだ薬が、体質によっては合わない、むしろ副作用が出ることもあります。


自分の体質を知る、みつめる。向き合う。実はとってもシンプルなことが、なかなか難しい。ついつい日々の生活に追われて、おろそかにして、医療や薬で、なんとか早く、楽に乗り切ろうとしてしまうけど。


実はそっちのほうが、からだにとっては遠回り。


今後もおもしろ楽しく、からだのこと、学んでいきましょう。


次回のママキッチンさんとのコラボは、3月15日(水)19:30からです。ぜひいらしてください。


質問、お待ちしています☆


次回は、栄養学と臓器のはなし から、始まるかも。。

f:id:al-kana:20170125234305j:plain