神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【サードオピニオン神奈川201702、開催しました】

私は遅れて参加しましたが、今回もあたたかい雰囲気の中、開かれた対話が繰り広げられていました。


今の精神保健福祉のこと、入院のこと、病院のこと。薬についても私たちは減断薬を安易にすすめることはしません。情報提供や体験談を共有する中で、ご自身で決めていけばよいというスタンスです。そして、それをいつ決めるのかも、その方のタイミングでよいと考えています。薬を飲んでいてもいなくても、参加できますし誰でも居場所があります。


今、ちまたではオープンダイアローグがはやりのようですが、形式やメンバー、マニュアルに沿ったものになっていたり、結局は診療報酬や医療側のツールとして使われてしまうのでは、もともとの意味からかけ離れたものになってしまいます。


まさに私たちのサードオピニオンやオルかなの集まりは、全員が当事者でありサポーターであり、仲間を理解しようとしています。なんとも言えないこの安心感が自然と出来上がっているのは、大きな強みであり、他にはないかもと思います。


今後も継続していきますので、興味のあるかたはぜひいらしてくださいね。次回の横浜は3月5日です。

 

f:id:al-kana:20170124000038j:plain




そして、神奈川では今後、横浜だけでなく相模原、藤沢でも開催していく予定です。行きやすい場所を選んでもよし、もちろん、すべてに参加もOKです。少しずつ選択肢を増やして行きたいと思います。


まずは相模原で。お待ちしています。(定員があります。お問い合わせください)

みんなで作るサードオピニオン対話会


・・・・・

 

みんなで作るサードオピニオン対話会

日にち:2017年2月16日(木)
場所:もざいくハウス(または焼き鳥屋さん)
 JR古淵駅 徒歩13分
14時~17時:対話会(費用1,000円)
17時~  :懇親会(費用2,500円)
* 両方とも要予約
人数:限定8名

予約方法:
1) FB参加表明
2) もざいくハウス 林宛
  電話:090-2096-4835
メールアドレス:mosaiclife2014@gmail.com

何年もうつ病を患って中々治らない。
双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。
統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。
子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。
減薬をしたいが、どうするべきか分からない。

医療とは別の視点での問題解決を提案します。
問題解決・自己決定に必要な情報提供(処方分析、減薬情報など)。
さらには、他の参加者との対話のなかで、問題解決のヒントを探ります。

専門家だけに任せない
お互いが望む、地域が望む社会を作りましょう

共催:
全国オルタナティブ協議会
神奈川オルタナティブ協議会
精神医療被害連絡会
もざいくハウス