読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川オルタナティブ協議会     【オルかな】 公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【サードオピニオン神奈川201703、開催しました】

サードオピニオン神奈川、二俣川カフェ二階さんで開催しました。

f:id:al-kana:20170124000038j:plain

 


今回は16名の参加者で、あらゆる立場の人がそろった、オルタナティブ協議会ならではの会となりました。


精神医療経験者、家族、支援職が対等な関係性で、ここまで話せる場はないと自負しています。


参加者からの深刻な相談も、みんなで情報を共有して今後を考えたり、意見交換したり。熱い対話が繰り広げられました。


ですが、みんなで話せば話すほど、今の精神医療と福祉の仕組みのおかしさ、限界ばかり見えてきます。


既存の精神医療や福祉を使わず、主体的に自分のことを決めたい場合の選択肢が、この国にはない。やはり、小さくとも創っていかなくてはと思いました。


今回はありがたいことに、関西から来てくださったかたもいました。同じサードオピニオンでも、地域により雰囲気や参加者層が違うそうです。なかなか興味深いですね。


4月には、私たちオルかなが関西へ出張講演に行く予定です。とても楽しみです。


参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


来月のサードオピニオン神奈川は、まだ未定です。
決まり次第お知らせいたします。

その前に、3月16日に藤沢でサードオピニオンがあります。
お近くのかた、ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/events/1862700963998902/