読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川オルタナティブ協議会     【オルかな】 公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【こどもの日工作ワークショップ、開催しました】

f:id:al-kana:20170409222259j:plain



3~5歳のちびっこから、小学生、なんとだーいぶ大人のお友達まで(笑)、10名以上の参加がありました。当日は連休中のためたくさんのお客さんが有隣堂さんに来店しており、それぞれのこいのぼりはとっても個性的で、かわいかったです。


こどもたちが作りながらも私たちや親御さんに【ねえねえ、これかわいいでしょ?】とか、【わたし、おんぷ書けるんだよ】と教えてくれたり、【ママ、見て!】と発信する姿はとてもほほえましく、メンバー全員で「いいねー!かわいいねー!じょうずだねー!!」と全力で何度も返しました。こうやって多くの人や場所から褒められたり認められることって、大切なんだなあとあらためて感じました。


・・・・


この日は全国で「ショーガイ天国 ぼくらの幸せ、ぼくらが決める!」イベントとして、各地で主催者の特徴を活かした会が開催されていました。私たちもそのチラシを、オルかなのパンフレットと一緒に配布しました。こどもの日が毎年、こうやって未来あるこどもたちのことを考える機会になればと願います。


オルかなでは普段、こどもたちと接する機会はなかなかありません。この工作ワークショップは、正直毎回大赤字ですが(汗)、オルかなを知らない一般市民、しかも親子さんと出会える、とっても貴重な場です。なのでとっても大切にしている会なのです。


・・・・


私たちがこどもたちと工作している間、親御さんたちがちょっとひといき休めたり、こどもの普段と違う姿が見れたり。そんな場となっていて、私たちも癒されています。ついでにオルかなを知っていただき、何かあったときに「あ、オルかなってのがあったな」と思い出してもらえたらいいなと思います。


次回の工作は、7月23日(日)です。楽しくうちわ作りをする予定。ぜひいらしてくださいね。


f:id:al-kana:20170508002458j:plain



f:id:al-kana:20170508002435j:plain

 

f:id:al-kana:20170508002537j:plain