神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【うちわ作りのワークショップ、開催しました☆】

7月17日、3連休のラスト。今日も暑~い1日でしたが、10人以上のこどもたち、親御さんたちが参加してくれました☆

 

f:id:al-kana:20170619003401j:plain

 


下は5歳~小学3年生まで。男の子女の子、それぞれがクリエイティブな発想で作るうちわは、ほんとに個性的でカワイイです☆キラキラのシールでデコるのは、毎回大好評。

 

f:id:al-kana:20170717214242j:plain


工作の仕方も、ひらめき型で思いつくままに作る子もいるし、じっくりと折り紙を選んで、丁寧に調整しながら作る子も。

見ていてほんと、「みんな違って みんないい♡」と思うのでした。

 


途中、有隣堂さんの読み聞かせ会もあり、相乗効果となりました。嬉しかったです。読み聞かせをするみなさん、とっても上手で勉強になりました。聞いているこどもたち、ぴょんぴょん飛び上がって大興奮!!とっても楽しそう!
いつか、オルかなでもやりたいなーー♡

 


個人情報の事情により、毎回このイベントの写真は少ないです。でも、こどもたちの笑顔は、私たちのこころの中にいつもあります。
今日も、たくさん癒されましたーー☆

 

f:id:al-kana:20170717214326j:plain

 


来てくれたお友達、私たちにお子さんを預けてくれた親御さんたちに、こころから感謝します。ありがとうございました。

 


オルかなの活動に興味を持ってくださったお母さんもいて、さらに元気でました。今後も、続けて行きたいと思います。

 


そして、いつも会場を貸してくださり、全面協力して頂いているのは、有隣堂レアージュ白幡店の店長さん、スタッフのみなさんです。開始前からの告知も含め、いつもありがとうございます!!

 

f:id:al-kana:20170717214412j:plain

 


次回の工作は、9月10日(日)PMです。
秋らしい、楽しい工作を考え中。
ぜひいらしてくださいね☆