神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかなです。今年度もよろしくお願いします】

お久しぶりのブログです。なかなか更新ができず申し訳ありません。

4月に入りました。オルかなの活動も4年目に入ります。かけがえのない仲間とコツコツと続けてきた、小さな小さな市民団体は、地味に地味に少しずつ、仲間を増やし、このページやブログを通して、イベント会場で、たくさんの人へ発信できるようになりました。

あらためて、オルかなの活動目的をお伝えします。

 

☆私たちの伝えたいこと☆

ストレス社会。毎日、がまんすること、理不尽なことがたくさん。。

ささいなことで落ち込んだり、イライラしたり、からだの調子を崩したり。こころやからだが不調になるのは、誰でも、当たり前のこと。

そんなとき、すぐに病院に行って薬を飲めばいいと思いがちだけど。

実は、過剰な医療や薬によって、より悪化したり慢性化したり、根本的な解決にもならない事実があります。

特に精神薬による【薬害】精神医療や福祉による【人権侵害】は、深刻な問題になっているにも関わらず、病気だから、必要だから仕方ない、という暗黙の了解になってしまっています。

だから、心身の不調があっても、
【なるべく医療や薬は最小限に】して、

これ以上悪化しないように
【仲間とつながりセルフケア】していきたい。

そしてそもそも、医療にかからなくていいように、
【予防していくことの大切さ】も追及し、

かかってから長引いていても、
そこから【卒業したい気持ちを応援】していきたい。

今の医療や福祉の制度を、否定はしません。
でも、新たな選択肢がもっともっとあっていい。

楽しく、でも信念を持って、これからも活動していきます。

オルかなのブログを見に来てくださっているみなさま、いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】
代表 三橋淳