神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【オルかな、農業はじめたってよ☆】

今月から、オルかなは貸し農園を借りて、農業を始めることにしました。

藤沢市のコトモファームさんです。(参加は、応援会員さん限定です)

今まで地味にコツコツためてきたお金で、とりあえず1年間、借りることができました。今まで、2014年からイベントに参加してくださったり、会場にて別途寄付をいただいたみなさま、2016年からは応援会員さんになってくださったみなさま、本当にありがとうございます!!

 

これまで、オルかなは、勉強会などのイベントで学ぶ、仲間とつながる、集まる、語る、聴く場を作って来ましたが、日中、外で過ごすこと、太陽をあびてからだを動かすこと、何よりも自然にふれて癒されることを目的に、農業を始めました。全くのど素人集団ですが、「ホームレス農園」著者の小島希世子さんがやっている、コトモファームさん全面協力のもと、楽しくやって行きます。

 


今日は、無事に初回が終了したのでご報告です。




今回は、お借りした区画の草むしりと、「天地がえし」という、土をスコップで掘り返していく作業をしました。

参加者は4名。

写真は、何もされていない農地が変化していく模様です。

f:id:al-kana:20180406162738j:plain

 

最初はこれです ↑↑ 前に借りていたかたが解約され、そのままになっている農地。
草むしりから始めます。

 

 

 

そして、必死に草をむしったあとがこれ。↓↓

 

f:id:al-kana:20180406164906j:plain

だいぶ、きれいになって、土が見えて来ました。こう見ると、意外に広いですね。

もくもくと草をむしるのは、結構楽しかったです。

 

 

こんなに、草がとれました!!

 

f:id:al-kana:20180406164946j:plain


そしてその後、スコップで耕す「天地がえし」を行いました。

 

f:id:al-kana:20180406165449j:plain

スコップを入れるにも、土が固くて超苦戦!!たくさんの草や根っこ、見たことのない虫?なども出てきました!そして、土が思った以上に深くて、足がもつれまくり!!驚きの連続でした。

 


最後に、むしった草を上からかけて終了です。

 

f:id:al-kana:20180406165533j:plain

 

これにより、次に来る時までの水分保持をするそうです。なるほどー!!

これから何を植えて行こうか、ワクワクしますね。

 

 

あまり話すことなく、何も考えず集中して作業出来たのが新鮮でした。顔は土まみれになり、全身が筋肉痛です(笑)その日はぐっすり眠れました。また、畑ではそれぞれの性格や特技が垣間見れたのもおもしろかったです。

 

私たちオルかなは、

なるべく医療や薬は最小限に。を理念としてやっています。

 

減薬中のかたや、断薬されたけど不調のかた。また、仕事や生活で疲れたときに畑に来ることだけで癒されたり元気になれるので、まだ医療にかかっていなくても予防や、元気になる場所として。畑や農業には大きな可能性があるなあと、今更ながら、実感したのでした。

 

 

参加したいなあと思ったかたは、オルかな応援会員さんになってください☆イベント会場にて承ります。次のイベントは5月6日のサードオピニオン二俣川です。

 

会員さんだけでなく、オルかなの活動を応援してくださるみなさまからの、別途ご寄付も募集しております。詳細はイベント会場、またはメールにてお問い合わせください☆

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

 

f:id:al-kana:20180406170207j:plain