神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告⑦~かぶを収穫!きゅうりの支柱とネット立てしました~】

オルかな応援会員さん限定で活動している、オルかな農園。自分たちで植えた種や苗が大きくなって収穫できることに感動しています。

 

今回は、かぶが大量に収穫できたので、参加者で山分け。

 

f:id:al-kana:20180614065303j:plain


農園さんの講習は、きゅうりの支柱とネット立てでした。今回は管理者の小島さんのご主人、小島パパさんが教えてくれました。パパさんはとても優しくて、まあるい感じ。ご夫婦ともにすてきです。

 

きゅうりの支柱は4本、麻ひもで倒れないように結びます。これはパパさんとともに、経験者のメンバーが慣れた手つきで作業してくれました。

f:id:al-kana:20180618004008j:plain

 

 

f:id:al-kana:20180614065402j:plain

 

 

かぶの収穫が終わったのと、残念ながら今回はにんじんがうまく芽が出ず育たなかったので(雑草に負けてしまったようす)、そのウネを天地返しして、ともろこしと枝豆を植えました。楽しみです☆

 

 

トマトも順調に伸びていたので、前回教えてもらった脇芽とりをして、支柱に沿って茎を麻ひもでむすぶ作業も。収穫までもう少しな感じです。

 

 

種や苗を植えて、芽が出る確率は、今のところ50%くらい。思うように行かず不安になるメンバーもいれば、そんなもんだよとのんきな人も。(私か・笑)気候や土との相性、もとの種の状況など、いろんな環境がある中で、芽が出て育って収穫までできるというのは、奇跡なんだなあと感じます。

 

f:id:al-kana:20180614065523j:plain

 

畑はまるで、人生のようですね。思うように行かない、環境に振り回される、だから、ちょっとうまくいくとすごい嬉しい。それを仲間とわかちあえる楽しさや安心感。ありがたい経験をさせてもらっています。

 

 

帰りに、なぜか猫ちゃんに会えました。これもまたご縁ですね☆

 

f:id:al-kana:20180614065601j:plain

 

・・・・・

 

オルかな農園に来てみたいかたは、オルかな応援会員さんになってくださいね☆年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

郵便局からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp