神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告⑨~なすとプチトマト収穫!落花生とサツマイモ、ネギ、モロヘイヤを植えました~】

天気が心配でしたが、当日になると梅雨の中休み!4名で順調に作業を行いました。

 

f:id:al-kana:20180620173458j:plain

 

今回は野菜作りの講習を受け、草刈り、野菜の種まきと苗植えをしました。

成果が出やすいということで、落花生の種を蒔きました。10~11月ごろ収穫とのことなので、気長に待ちたいと思います。

 

f:id:al-kana:20180620181301j:plain

 

苗はサツマイモ、モロヘイヤ、ネギを植えました。ネギはキュウリとの相性が良いとのことで、同じ畝に植えました。

 

f:id:al-kana:20180620181354j:plain

 

f:id:al-kana:20180620181446j:plain

 

種から撒いた野菜は芽が出なかったり、虫に食べられたりしていますが、半分ぐらいは順調に育っています。

そして、ダメだったら次の野菜!というように何度もチャレンジしています。

 

そんなチャンスをいただけるコトモファームに感謝しつつ、時間に余裕があったので、パブリックスペースの草刈りも行いました。

 

f:id:al-kana:20180620181640j:plain

 

コツコツやることで生まれた余裕は貴重だなと感じました。
次回はじゃがいも収穫が出来ればと思っています!

 

f:id:al-kana:20180620181534j:plain

 

報告:よっしー

 

・・・・

 

オルかな農園に来てみたいかたは、オルかな応援会員さんになってくださいね☆

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

郵便局からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp

 

・・・・