神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな運営会議11~法人化に向けて話し合い①開催しました~】

オルかなは今年度、一般社団法人化をする計画があります。
理由は、もっと活動や事業を広げて行きたいからです。


オルかなは活動歴も4年目に突入し、小さな小さな市民団体、しかも拠点となる場所もない中でさまざまな講演会、勉強会、お茶会、ワークショップ、料理や運動を企画、さらに会員さんを集め、今年は畑を借りるなど、我ながらよくやって来たよねえ…と、遠い目をしちゃいます。


今回の運営会議には、平日にも関わらず、オルかな応援会員さんを中心に7名が集まり、今までの活動の振り返りと、そもそものオルかなの理念、今後のビジョンを確認しました。


今のままでも十分活動はできているし、わずかながらお金も集まって来た中で、これ以上お金がかかって大変になる法人化を、本当に今年度、する必要があるのか。慎重に検討していきたいです。


しかしながら、メンバーそれぞれは、「もっと活動を広げたい。」という人が多かったです。

拠点を持って、普及啓発やクライシスセンター、就労事業、住居、地域貢献などやりたいことはたくさん。既存の医療や福祉の制度ではないところで、どこまで何がやれるのか。また、既存の福祉事業を使うとしたら、どうやってオルタナティブに使い、理念を守って運営していくのか。



これから、書類関連など準備を進めて行きながら、法人化の必要性や時期を見極めていくことになりました。


法人化を検討する運営会議は、今後も定期的に開催します。興味のあるかたはご参加ください。どなたでも参加できます。

f:id:al-kana:20180701202806j:plain

 

・・・・・

 

☆オルかな応援会員さん募集中☆

年会費3,000円です。

オルかな農園への参加、ポイントカード発行、会員さん用メーリングリストなど、オルかなを応援しつつ、一緒に楽しく活動ができます。

 

 

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

郵便局からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp

 

・・・・