神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな運営会議12・法人化計画②を開催しました】

急きょ開催日が変更となった運営会議でしたが、それでも暑い中5名集まっていただき、法人化についてさらに話を深めました。

 

f:id:al-kana:20180802232055j:plain

 

一般社団法人化を目指すオルかなですが、一般社団法人には2種類あります。

 

オルかなはその内の、なるべく課税されず収益も理事や社員に分配せず法人の活動に還元できる、【非営利徹底型】で申請しようと思い、今回はそれがどのような形態で、どんな条件があるのかを調べて検討しました。

 

 

【非営利徹底型】は、収益事業以外のもの(会費や寄付金)には課税されないですが、法人住民税は毎年必ず、最低でも7万円を支払う義務があることがわかりました。設立時の申請にも約11万円かかります。

 

 

現在のオルかなは、会員さんの会費収入と寄付、イベントの参加費でやりくりしているので、設立費用に加えて年間7万円の出費が出来る財源は大幅に不足しています。来年度のオルかな農園の更新にも約7万円かかりますし、その他運営上の経費もかかります。

 

 

◆結論として

 

今の状況では法人化申請は厳しい。
もっと収入を増やしていくための積極的な計画が必要。

具体的には、
・会員増加のための宣伝活動の強化
・チャリティーイベント等出店できる場で委託販売収入
助成金

などから試していくことになりました。

 

 

法人化に向けて、申請のことばかり考えてしまいがちですが、設立がゴールではありません。その後も無理なく継続できる見通しを立てることが必要です。

 

 

今まで余裕がなく手付かずだった、積極的にお金を集める動き、をメンバーと手分けしてやっていきます。

 

 

・・・・

 

☆オルかな応援会員さん募集中☆

年会費3,000円です。

オルかな農園への参加、ポイントカード発行、会員さん用メーリングリストなど、オルかなを応援しつつ、一緒に楽しく活動ができます。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

・・・・・

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

郵便局からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp

・・・・