神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【11/11(日)就労支援の勉強会、参加者申込受付中です☆】

お申し込みはメールにて。お名前と所属やお立場、ご連絡先を送ってください。こちらから返信いたします。
al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

・・・・

f:id:al-kana:20180926133537j:plain

 

 

めったに揃わない講師陣。今回は、ユニバーサル就労の伊藤さんを取り上げた記事をご紹介します。制度や対象者の枠を取り払った就労支援、まさにオルタナティブです。

diamond.jp

 

引きこもりの人の中には、精神医療にかかっていて、薬を飲んでいる人もたくさんおられます。たくさんの量や長期に服薬していることで、余計に外に出られない、悪化している場合もあります。精神医療と薬には、限界があるし、かえって悪化してしまうことがある、ということです。

 

私たちオルかなは、多様な就労支援が広がると同時に、精神医療と薬についての情報提供や相談体制も、もっと広がることを願っています。

 

就労支援に関わる人たちが、精神科の薬についての情報を持ち、医師だけに頼らず、関わっていくことが、快復への近道だと考えています。

 

支援で関わっている人の処方に疑問があったら、まずはオルかなのサードオピニオンにご本人と一緒に、ご相談に来ていただければと思います。