神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【オルかな農園報告⑰~たくさんとれたピーマンも終了、チンゲンサイを植えました~】

とっても気持ちのいい、秋晴れな1日。参加者は3名でした。

季節が変わり始めて、土の表面は乾燥しています。草も夏ほどは生えて来ず、抜くと土が崩れて来ます。

 

f:id:al-kana:20181024185202j:plain

 

夏の間、たくさん実をつけてくれたピーマンの最後の株も、とうとうしおれていました。今回で終了し、農園さんの講習を受けたうえで、チンゲンサイを種から植えました。

 

農園のスタッフさんの講習は、毎回、わかりやすくて丁寧に教えてくれます。

f:id:al-kana:20181024185227j:plain

参加者さんたちは熱心に、質問をされていました。
私たちは、なるべく簡単にできるやつはどれかな?と考えて、チンゲンサイに決めました(笑)

 

今回で、夏野菜は完全に終了です。トマトやゴーヤ、ナス、きゅうり。夏の間、たくさんの夏野菜が収穫できました。

 

季節が変わり、土の表面はけっこう乾燥していても、ウネ作りのためにくわやスコップで天地返しをしてみると、深いところの土はとっても水分が多くて、虫もたくさん出て来ました。この農園の土が良いことがわかります。

 

これまで無肥料・無農薬で、素人のオルかながここまで野菜を作れたのも、この土のおかげです。

 

1年目のオルかな農園の秋冬野菜は、葉物が多く揃いました。

 

リーフレタス、春菊、ほうれん草、小松菜、そしてチンゲンサイ。葉物ばっかり!(笑)お鍋に、サラダに、炒め物?またBBQもやるので、楽しみです。

 

そして大根、さつまいも、ブロッコリーロマネスコ(カリフラワー)も植えてあるし、もうすぐ枝豆と落花生が収穫の時期を迎えそう。

 

秋の畑は空気が澄んでいて、気持ちよかったです。

ぜひいらしてくださいね☆

 

ここに、チンゲンサイの種を植えました。

ゴマみたいに小さな種から、どれだけ芽が出るかな??

 

f:id:al-kana:20181024185459j:plain

 

・・・・・

オルかな農園に来てみたいかたは、オルかな応援会員さんになってくださいね☆

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

・・・・・

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp