神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告㉑~ブロッコリーと小松菜チンゲンサイが寒さに強かった~】

びっくりするくらい寒かった畑ですが、またしても大きなブロッコリーが育っていました!しかもふたつも!!

f:id:al-kana:20190213001644j:plain



そして、前回、散々ちぎって収穫した小松菜とチンゲンサイも、1か月でしっかりと葉っぱが伸びていました!!

f:id:al-kana:20190213001719j:plain

これは小松菜です。

f:id:al-kana:20190213001759j:plain

こちらはチンゲンサイ。ふたつとも元気!

 

一方で、同じ葉物でも、レタスとほうれんそうは、前回、周りにビニールをかけて復活を願いましたが、叶いませんでした。レタスは何回か収穫できましたが、ほうれんそうはちょっと今回は難しかったです。

f:id:al-kana:20190213001853j:plain

レタス。ビニールしといたけど、しなしなに枯れてしまっていました。。



来月は、じゃがいもを植える予定です。
その時のために、しっかりと深く土を耕しておく必要があるそうです。

2ウネ分、じゃがいもを植える予定として、頑張って耕しました。

f:id:al-kana:20190213002004j:plain

がっつりと耕しました!



この日は、畑を借りているコトモファームさんのインタビューも受けさせていただきました。

 

なぜオルかなが市民団体として畑を借りているのか、やってみてよかったこと、変わったことなどをお話しました☆

 

スタッフのみなさんはとても気さくで、丁寧に教えてくれます。私は同じことを何回も聞いてしまっていますが(笑)、嫌な顔せずほんとみなさん、優しいです。

 

 

さて、次回行く時は、暖かくなってるといいな(*^-^*)

 

 

・・・・


オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp