神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告㉙~今年もじゃがいも大成功!~猫にも遭遇~】

この日は午前中まで雨が結構降っていましたが、丁度畑に行く時間に止んで、涼しい曇りの天気で作業できました!

 

今年は急な雨で、植えた種や苗がいつの間にか流れたのか、どっかにいってしまうことも多く、昨年よりも苦戦しております( ゚Д゚)ウネを高めにしておいても、次に行くと、雨でウネが流れて低くなっています。

 

そんな中、じゃがいもがいい感じに仕上がっていたので、一気に収穫しました!昨年も大量に収穫できたので、土との相性がよいのかもしれません。じゃがいもは夏に行う予定のBBQにて、使いたいと思います!!

f:id:al-kana:20190626163353j:plain

掘っても掘っても出てくるじゃがいも。楽しかった~

 

 

そして、草に埋もれていて見えなくなっていた、サトイモの成長。今年初めて植えていますが、順調に育っています。

 

f:id:al-kana:20190626163446j:plain

独特な葉っぱの形のさといも。どんなふうになるのかな?

 

前回にはサツマイモも植えたので、イモ類の収穫は期待したいですね☆

 

 

私たちの畑は、農薬も肥料も一切使っていません。水分を含んだ土はフッカフカで、ちょっと掘るだけでよくわからない虫たちがごっそり。草も虫も共存していますね。ついでに通りかかった猫もやって来ました。癒されますね~(*^-^*)

 

f:id:al-kana:20190626163540j:plain

もっと近くで撮ろうとしたら、逃げられちゃいました(;・∀・)

 

 

 

とうもろこしと枝豆も、一緒に成長しています!

f:id:al-kana:20190626163643j:plain

とうもろこしと枝豆。夏の間にできるかな??

 

 

 

定番の夏野菜も、収穫できました☆

f:id:al-kana:20190626163757j:plain

成長が早くて、取り切れずに下に落ちて痛んでしまうのがもったいない!!

 

 

◆畑に来てみたいかたは、ご連絡ください。
無料体験、お受けしています!!

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

 

 

f:id:al-kana:20190626163921j:plain

水分たっぷり、フッカフカの土です。おかげで草も毎回ボーボー(笑)

 

 

 

・・・・

 

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

・・・・・

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ)支店 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで