神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

オルかな農園報告㉟~サトイモたくさん収穫したよ!~

大きな台風や雨が続き、またしても1か月、畑に行けず。。

オルかなの畑は周りも一面、畑なので、日当たりは抜群ですが、雨や風の影響もがっつりと受けます。

 

さてさて、野菜は無事でしょうか。。

 

f:id:al-kana:20191111202207j:plain

無事でした!むしろグングン育ってる☆

 

 

サツマイモはさらに葉を広げていました。

f:id:al-kana:20191111202304j:plain

芋ほりが楽しみ!!オルかなの畑はイモ類がよく採れます☆

 

 

サトイモは葉が枯れて来たので、収穫しました。

f:id:al-kana:20191111202648j:plain

ここまで枯れて来ると、収穫の時期なんだそうです

 

収穫はとても大変でした!!引っ張っても引っ張っても、びくともしないのです(笑)

根っこの周りをスコップで掘って、ようやく収穫できました。

f:id:al-kana:20191111202904j:plain

見栄え良くサトイモの葉の上に置いてみました!

 

これ以外にも、大中小の、たっくさんのサトイモが収穫できました。

今月は福祉まつりに出店するので、豚汁作りに使おうと思います(#^.^#)

 

 

大雨により、ウネが流れてしまい平になっていたので、治す作業をしました。

f:id:al-kana:20191111203319j:plain

もう一度耕して、高いウネを作ります

 

 

初めて育ったにんじんも、さらに成長していました!

f:id:al-kana:20191111203457j:plain

もうすぐ収穫できるかな?

 

大根、白菜、キャベツ、はつか大根も少しずつ成長しています。

 

天候は色々だけど、その都度流れてしまう苗や種もあったけど、こうやって毎回、野菜の成長が見れて、収穫できることが幸せだなと思います。

 

 

今日の空。

f:id:al-kana:20191111203944j:plain

日が沈む直前を撮れました☆

 

 

今後も、植えた野菜の成長をみつつ、空いているウネにはまた何かを植えるかもしれません。

 

今月は、メンバーと畑でBBQをやる予定も決まりました。

そして、さきほどもお伝えした福祉まつりにも、出店します。

 

一緒に活動しませんか?

一緒に畑、やりませんか?(*^-^*)

 

体験したいかた、メールにてご連絡くださーい☆

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

 

・・・・・

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ)支店 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで