神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【白旗遊行福祉まつり2019に、出店しました☆】

昨年の11月24日(日)、オルかなは白旗遊行福祉まつりに参加させていただきました。

 

f:id:al-kana:20191111205753j:plain

チラシはこちら

 

今回は、野菜販売+豚汁の販売もしよう!と無謀な意気込みで(笑)、

前日の仕込み、そして当日の販売も頑張りました。

 

まずは、前日から。

いつもの畑へ行って、豚汁用の大根をゲット!!

 

f:id:al-kana:20200216233030j:plain

とれたて大根で豚汁を作る!!と、引きずるように持ち帰りました。

 

そして、他の材料を購入して、希望ヶ丘マナハウスさんのキッチンをお借りして、大量の豚汁を仕込みました。。予想以上に大変でした( ;∀;)

 

f:id:al-kana:20200216233433j:plain

野菜を切るだけでぐったり。夜は長いぞ。。

f:id:al-kana:20200216233614j:plain

お鍋3台をフル回転!!ひたすら煮ます。

 

そして、具と汁に分けて、冷まして詰め込みます。

煮込むときには、愛知オルタナティブ協議会メンバーが製作販売を行うミネラルふりかけ「天然無添加・ミネラル家族・海」もたっぷりと使用しました。

f:id:al-kana:20191111211401j:plain

完全手作りのミネラルふりかけ。お出し粉としても優秀です☆

 

最後の味付けは当日、会場にて行います。

f:id:al-kana:20200216233902j:plain

 

 

終了したのは23時を過ぎていましたよ。。

これ、売れなかったらヤバくない??( ;∀;)

 

急に不安になったのでした・・・

 

そして、翌日。

豚汁を運び込む私たちと、野菜と販売セットをコトモファームさんから運び込むメンバー、そして販売促進担当、今年も登場、コスプレ・リアル・ナースのりょうさんと合流しました☆

 

まずはテント設営。この日のために、オルかなはテントを買いました!!

今後も、どこかでイベントやる際には、使えますね(#^.^#)

f:id:al-kana:20200216235649j:plain

かわいく目立つように、オレンジのテントを買いました☆

 

そして、販売開始。

 

f:id:al-kana:20200217000127j:plain

f:id:al-kana:20200217000234j:plain

今年は菊芋オンリーでの野菜販売!!意識高い奥様たちに大人気でした☆

 

そして、豚汁は会場でお味噌で味付けして、具沢山に出来上がりました!

f:id:al-kana:20200217000425j:plain

美味しくできました(*^-^*)

 

買ってくれた方には好評でしたが、菊芋も豚汁も、思うようには売れませんでした。。

 

当日は、前日までの雨や寒さで参加の人が昨年より少なかったこと、そして当日も寒いと思ったら、気温が上がって暑いくらいだったことで豚汁の需要がなかったこと、販売場所が白旗神社内ではなく離れた公園内になり、お客さんの流れがあまり来なかったこと。

 

色んな理由が考えられますが、残念な結果となりました。

 

在庫を抱えるって大変なんだなあ、と販売の厳しさを学んだのでした。

 

でも、前日からの準備、そして当日の設営から販売、撤収まで、仲間とともに協力して参加できたことは、とても楽しく、意味のあるものでした。

 

残った豚汁は、再度具と汁にわけて、仲間が持ち帰ってくれました。

ご近所さんにも配ってくれたみたいで、「美味しかったよって言われたー」と嬉しい報告もあり。

 

菊芋とふりかけは私が持ち帰り、身近な人に買っていただきました。

 

また参加するかはわかりませんが(笑)、私たちオルかなという、法人でもない小さな団体に出店させてくれる貴重なお祭りですので、ご縁を大切にしたいです。

 

当日一緒に動いてくれたオルかなの仲間たち、そして来店してくださったみなさま。

おまつり運営委員のみなさま、本当にありがとうございました!!

 

・・・・

 

◆オルかなの活動は、毎月の対話会「サードオピニオン二俣川」を軸として、

各種の勉強会や講演会の企画や共催、

快復に向けてのセルフケアとして畑の活動、

そしてお祭りやイベントへの出店や参加など、

いろんなことをやっています。

 

一緒に活動しませんか?

 

・・・・・

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ)支店 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで