神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

11月8日サードオピニオン会IN二俣川のご報告

11月8日(月曜日)に開催された、恒例の平日開催サードオピニオン会IN二俣川の様子をご報告します。今回は4名にご来場いただきました。MCは【オルかな】代表の三橋淳子、全国オルタナティブ協議会代表の中川聡も同席。参加者のおもな発言(大意):・夫婦で…

みつはしが11月20日ウェルネスKANAGAWA講演会「免疫力を上げれば、何とかなる!」に登壇します

11月20日(土曜日)、【オルかな】代表そして精神保健福祉士の三橋淳子が第2回ウェルネスKANAGAWA講演会「免疫力を上げれば、何とかなる!」にメインで登壇します。「心身の不調、病院へ行く前に」と題して今回は必ずしも薬害の話ではなくそもそもの人体の仕…

みつはしの「心と体にやさしいランチ会」12月開催分のご案内

オルかな代表・三橋淳子が今年8月から開始し、ご好評をいただいている定期イベント、〜「呼吸する家」オンリーハウスで体験、心と体にやさしいランチ会〜12月9日および23日開催分をご案内します。参加を希望される方は下記のリンク先からお申し込みください…

みつはしの「心と体にやさしいランチ会」11月開催分のご案内

オルかな代表・三橋淳子が今年8月から開始し、ご好評をいただいている定期イベント、〜「呼吸する家」オンリーハウスで体験、心と体にやさしいランチ会〜今回は11月11日および25日開催分のご案内です。参加を希望される方は下記のリンク先からお申し込みくだ…

代表みつはし、YouTube動画「現場で見た!薬の恐怖」に出演

youtu.be 去る10月27日㈬、【オルかな】代表・三橋淳子が薬剤師・井田鉄平氏のYouTube動画「10月27日 健康コラボトーク『現場で見た!薬の恐怖』」に出演しました。精神科医療で使われる向精神薬について、精神保健福祉士としての自らの体験を交えつつその危…

10月10日サードオピニオン会IN二俣川のご報告

10月10日(日曜日)に開催されたサードオピニオン会IN二俣川の様子をご報告します。 緊急事態宣言が明けたことに伴い、今回は久しぶりに大きな部屋を会場に定員なしでの開催となり、12名の参加者の方々をお迎えすることができました。 冒頭でMCの中川聡(全…

9月13日開催・サードオピニオン会IN二俣川のご報告

オルタナティブ協議会神奈川支部【オルかな】が主催するサードオピニオン会IN二俣川はメインの日曜日開催のものとは別に、月に1回、平日(おもに月曜日)にも開催しています。今回はそちらの様子をご報告させていただきます。MCはオルかな代表・三橋淳子。ふだ…

みつはしの「心と体にやさしいランチ会」10月開催分のご案内

オルかな代表・三橋淳子が8月から開始し、ご好評をいただいている定期イベント、〜「呼吸する家」オンリーハウスで体験、心と体にやさしいランチ会〜今回は10月14日および28日開催分のご案内です。参加を希望される方は下記のリンク先からお申し込みください…

追悼 中山ほなみさん 2021.8.7永眠

オルかな代表みつはしです。 いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回は、大切な仲間の、訃報をお伝えしなくてはなりません。 全国オルタナティブ協議会や、オルかなの私たちとの関わりも深く、全国大会やチャリティー講演会などにも登壇し続…

毎日新聞記事「ADHD治療薬との向き合い方」のご紹介

神奈川オルタナティブ協議会の会員で毎日新聞記者の和田明美氏が執筆した記事をご紹介します。有料記事ですが途中まで無料で読めます。身近に「ADHD」「発達障害」などと診断されて服薬している方がいたらこちらのリンクをお伝えしていただければと思います。…

ドキュメンタリー映画『発酵する民』のご紹介

鎌倉市でドキュメンタリー映画の制作を行う平野隆章氏が監督した作品『発酵する民』が、8月14日(土)から横浜の映画館「ジャック&ベティ」にて劇場公開されています。脱原発や発酵をテーマとしたドキュメンタリー映画で、27日(金)まで上映されます。 ●メ…

8月8日サードオピニオン会IN二俣川の報告

8月8日(日曜日)に開催されたサードオピニオン会IN二俣川についてご報告します。今回は初めての方からおなじみの方まで、計15名の方々にご参加いただきました。精神医療に関わるようになった経緯、どのような薬を服用してきたか、その状態からどのようにし…

サードオピニオン会、8月から11月までの開催のお知らせ

神奈川オルタナティブ協議会が主催するメンタルヘルス、精神医療や向精神薬についての相談と対話の会・サードオピニオン会IN二俣川の今後の日程です。 ・8月8日㈰ ・9月12日㈰ ・10月10日㈰ ・11月14日㈰ 時間はいずれも13:00〜16:00、会場は二俣川地域ケア…

みつはし、【会いに行くキリスト教会】ともみん牧仕のオンライン礼拝にて精神医療問題について発言

youtu.be さる7月18日、オルかな代表の三橋淳子がYouTubeの【会いに行くキリスト教会】ともみん牧仕チャンネルにゲストとして出演、日本の精神医療の問題、精神薬の薬害などについて語りました。ホストのともみん牧仕も精神医療の経験者とあって意気の合う対…

みつはし、8月から定期イベント〜「呼吸する家」オンリーハウスで体験、心と体にやさしいランチ会〜を開始

オルかな代表の三橋(みつはし)淳子が8月から新たに定期イベント〜「呼吸する家」オンリーハウスで体験、心と体にやさしいランチ会〜を開始します。リアル(会場)とオンラインのハイブリッドで開催、会場参加の方にはランチをご用意します。◆みつはしが好…

みつはし、7月21日18:00〜介護職関係の方々を対象にオンラインセミナー

【離職率を下げたい! 現場でできる職員へのメンタルへルス対策:7/21】 来たる7月21日(水曜日)、18:00〜19:15の予定でオルかな代表の三橋淳子が オンラインセミナーを実施します。 Zoomを利用(お顔を表示する必要はございません)し、費用は1,000円…

代表みつはしと保健師・岩井さんとの対談動画が公開されました

www.youtube.com 働く方の健康をサポートする日本HMP協会のYouTubeチャンネルで同協会代表の岩井有紀さん からオルかな代表のみつはしがインタビューを受けました。 精神科に通院をはじめるとどのようなことになるのか、忌憚なく語っております。 保健師・看…

心理カウンセリングアプリ「びらく(be楽)」クラウドファンディングの応援動画に代表みつはしが出演

https://www.sato0807.com/kokocare/ouen/mitsuhashisan.mp4?fbclid=IwAR2AZ5NALmMZMx9AypPUIa43p__o8ZF1CZEl76TzsrWetdWFvTLFGSsHRnQ 【うつ病予防アプリのクラファンを応援します】オルかなの仲間の佐藤さんが、オンライン心理カウンセリングアプリ「びら…

【7/13㈫、平塚市で高齢者の薬についての講演会を開催します。オンラインもあり。】

みつはしです。 この度、新たな仲間と市民団体「ウェルネスKANAGAWA」を立ち上げました。 オルかなや、みつはし事務所とはまた違った切り口で、 講演会やイベントなどを開催していきます。 記念すべき第一回は、7月13日㈫・平塚市内にて。 独立型薬剤師とし…

オルかな代表みつはし、ミニフォーラム「減断薬ブームに潜む落とし穴! 〜精神医療からの真の快復とは〜」に登壇

講演開始直前、準備中の三橋 ***************************************** ブログ読者のみなさま、ご無沙汰しております。オルかな事務局の黒柳です。今後は オルかな代表みつはしの投稿に加えて事務局の投稿も始め…

【白旗遊行福祉まつり2019に、出店しました☆】

昨年の11月24日(日)、オルかなは白旗遊行福祉まつりに参加させていただきました。 チラシはこちら 今回は、野菜販売+豚汁の販売もしよう!と無謀な意気込みで(笑)、 前日の仕込み、そして当日の販売も頑張りました。 まずは、前日から。 いつもの畑へ行って…

オルかな農園報告㊱~体験希望者が来てくれた(#^.^#)

こんにちは。オルかなです。ご無沙汰しております!! イベントの告知が続いていましたが、バタバタして昨年からの活動報告がたーーっぷりと、滞っております(>_<) これから、ひとつひとつ投稿していきますので、お付き合いくださいね('ω')ノ ・・・・ 今回…

1/11(土)13:30~児童虐待と精神医療の講演会、まだお席があります!!

若者2人が前向きに語ります。ぜひいらしてください☆ 登壇者の詳細はこちら。多様なメンバーが登壇します。 団体初のチャリティー講演会です。まだまだお席がありますので、迷っているかたがいらっしゃいましたらぜひ、この機会にお越しください。 「児童虐待…

11月24日(日)、白旗遊行福祉まつり2019に出店します!無農薬野菜とミネラルふりかけ、豚汁たこ焼きも?!

昨年も参加させていただきました、白旗遊行福祉まつり。 小田急線、藤沢本町から徒歩10分、白旗神社にて開催されます。 オルかなは今年も張り切って、出店させていただきます!! ちなみに、昨年の様子はコチラ。懐かしいですね(#^.^#) al-kana.hatenablog.c…

オルかな農園報告㉟~サトイモたくさん収穫したよ!~

大きな台風や雨が続き、またしても1か月、畑に行けず。。 オルかなの畑は周りも一面、畑なので、日当たりは抜群ですが、雨や風の影響もがっつりと受けます。 さてさて、野菜は無事でしょうか。。 無事でした!むしろグングン育ってる☆ サツマイモはさらに葉…

2020年1月11日㈯、「児童虐待と精神医療」チャリティー講演会やります☆

来年1月、横浜二俣川へぜひいらしてください(*^-^*) 貴重な体験談、ぜひ多くの人に、聞いてほしいです!! とうとう、このテーマに向き合う講演会をやることにしました。 子どもが過剰に精神科に受診、入院させられている!? 思春期病棟って何?全国に増え…

オルかな農園報告㉞~大根の芽が出てた!白菜キャベツも植えたよ~

畑に行ってみると、前回かけておいた草がしっかりと、ウネを守ってくれていました。 草もほとんど生えなくなりましたね。ようやく夏が過ぎたと言えるでしょう。 まだ暑い日もありますけどね。。 前回植えた、大根の芽が出ていました! 冬の大根はほんと、美…

10月20日(日)、さいたま市にて、精神医療と人権(特に子ども)の講演会あります☆

この2人の講演会は、必見です☆ 10月20日(日)、埼玉県にて、精神医療と人権(特に子ども)についての講演会があります。 全国オルタナティブ協議会代表の中川氏と、子どもの発達支援研修で全国を飛び回る、茂木厚子さん。 講師2人から、わかりやすく、人権に…

オルかな農園報告㉝~せっせと耕し、冬野菜植えました~

前回から約4週間空いてしまったので、ドキドキしていましたが、もう夏は過ぎているようで、そこまで驚く状態ではなく。。。ちょっと安心しました。 後ろの方が草ボーボーですね。。 手前の葉っぱは、サツマイモです。↓ 徐々に広がって来ています。秋のいもほ…

【お知らせ・9/4㈬横浜で、子どもが遊びながら学ぶ『セラピー教具』の講演会があります】

薬を使わない発達支援を考える選択肢のひとつとして、セラピー教具があります。 昨年、茂木厚子さんの講演会にて紹介したDVDの販売元が主催の、講演会です。 子どもに関わるみなさま、ご興味のあるみなさま、ぜひいらしてください。 保育、幼児教育に関わる…