神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【1月25日、からだの神秘を学ぼう!INママキッチン】

オルかな初の、平日夜のイベントです!!お仕事帰りに、またはいつもの休日イベントの参加が難しいかた、ぜひいらしてください☆ 横浜市旭区希望が丘の、美容室&自然食品店ママキッチンさんからの、オルかなご指名コラボです! ママキッチンはこちら https:/…

【2017年1月22日、代表みつはしが名古屋でお話させていただきます】

お近くのみなさま、ぜひいらしてください。 これまでのオルかなの活動を報告しつつ、オルタナティブな社会について、会場のみなさまと意見交換させていただけるとうれしいです。 ・・・・・・ 『治療より快復を目指すオルタナティブな支援とは』 心の病気と…

【クリスマスカード作り2016、開催しました!】

オルかなの工作ワークショップ第三弾、開催しました。 こどもたちもたくさん来てくれました☆ 写真にはないですが、かわいい兄妹、姉妹、そして仲良しのお友達同士での参加も。ひとりで来てくれた女の子も。。 それぞれがセンスを発揮して、思い思いのデザイ…

【クライシスを考えるオルかな茶、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 17回目の今回は、「人生のクライシス(危機)を考える」というテーマで、人が集まるのかなあと心配しましたが、7名の参加者が集まりました。オルタナティブ協議会では、クライシスからおこる心身の不調は、病気ではなく、自…

【11月27日は、人生のクライシス(危機)を考える、オルかな茶です。】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 生きていれば誰しも、クライシスを体験します。家族問題、仕事、学校、地域、友人、人間関係や環境など、予期せぬしんどいことがおきた時、みなさんはどうしていますか? どうしようもない悲しみや怒り、もどかしさでエネル…

【サードオピニオン神奈川 開催しました】

11月3日、カフェ二階さんでのサードオピニオン。参加者は6名。今回もじっくり話して聞けた会でした。 初参加のかたは、既存の福祉事業所に行ったり体験発表もしたけど、ずっと違和感があったそうです。 薬は必ず飲むようにと、どこへ行ってもやんわりと言わ…

【7月17日の高齢者医療介護の勉強会が、新聞に載りました】

2016年7月17日に開催した勉強会、 「高齢者医療と介護を考える3-精神薬の使用【ゼロ】を目指す特養から学ぼう!」が、新聞に掲載されました!!勉強会のチラシはこちらです。 勉強会の報告はこちらです↓↓ al-kana.hatenablog.com 勉強会当日、取材に来て下…

【森と畑の学校体験ツアー開催しました!】

(報告遅くなりすみません。代表みつはしの事情によりFacebookやブログの更新が遅れております。これからアップしていきます) 10月16日、ついに念願の場所へ行って来ました。 横須賀市の湘南国際村にある、「森と畑の学校」です。 https://www.facebook.com…

11月3日は、サードオピニオン神奈川です

何年もうつ病を患って中々治らない。 双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。 統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。 子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。 減薬をしたいが、どうするべ…

10月16日は、自然にふれてセルフケアIN森と畑の学校へ行きましょう☆

10月16日(日)PM,自然にふれあうセルフケアしませんか? オルかなでは、初めての自然体験ツアーを企画しました。 横須賀市にある、「森と畑の学校」さんの全面協力です!! お子さん、学生さんも大歓迎。 参加費は、無料。(農園スーパーで、何か野菜を…

【オルかな茶16・夢地図ワークショップ後編、開催しました】

参加者は6名。今回は神戸からの参加者さんもいらして、おみやげに頂いたお菓子をつまんで和気あいあいと、色んな話をしながら、夢地図作りを行いました!どこまでの夢を、地図に載せればいいのか。真剣に作ろうと思うと、そんな疑問も出てきます。ポイントは…

【10月2日は、サードオピニオン神奈川です】

オルかなでは、楽しくセルフケアしながら、新たなつながりを作りたくてイベントを開催しています。 一方、サードオピニオンは、精神医療や薬について、オルタナティブ活動について、じっくり聞きたい、語りたい。と思う仲間たちが集まる場です。 素朴な疑問…

【10月16日(日)PM,自然にふれあうセルフケアしませんか?】

オルかなでは、初めての自然体験ツアーを企画しました。横須賀市にある、「森と畑の学校」さんの全面協力です!!お子さん、学生さんも大歓迎。参加費は、無料。(農園スーパーで、何か野菜を購入してください)広い農地の散策、ヤギと遊ぶことができます。…

【10月9日は、夢地図ワークショップ、後編。作成と発表です】

前編を聞いていなくても参加できます。また、前クールで参加して作ったかたも、新たに、または更新の制作もOK!自分のお気に入りの笑顔の写真、自分の好きなもの、やりたいこと、見るとワクワクする写真、ことばの切り抜きがっつり持ち込んでいらしてくだ…

【オルかな茶15 夢地図前編、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。 15回目の今回は、3月4月にも開催した、「夢地図ワークショップ」の前編。 4人というこぢんまりな感じでゆったりと、夢地図の基礎知識を楽しく学べました^_^夢はなんでも思い浮かべてよし。実現できるかどうか、周りに何て言…

【9月25日(日)は、夢地図ワークショップ前編です!】

今年度2回目となる、オルかなの夢地図ワークショップ。前編は、基礎知識を深めるため、オルかなのすてき看護師りょうさんから、講義です。夢地図ってなに?どうやって作るの?作って、どうなるの?それって、楽しいの?素朴な疑問、疑惑(笑)、大歓迎です。…

【9月4日の日曜は、サードオピニオン神奈川へ】

精神医療体験について、語りたいかた。聞きたいかた。今の医療や福祉の概念からちょっと離れた視点から学べます。参加者の体験を聞くだけでも、相当な情報量と、仲間がいるという安心感があります。ぜひいらしてください。https://www.facebook.com/events/1…

【オルかな茶14・運営会議6、開催しました】

オルかなのお茶会、オルかな茶。今回は、6回目の運営会議を行いました。今回の参加者は7名。なんと名古屋、そして茨城からはるばる来てくれたかた(しかも2人ともカワイイ女子☆)もいて、とっても濃密な時間となりました。運営会議では、今年度4月~8月の活…

【8月28日、運営会議と、体験発表プチ講演会2やります】

今月のオルかな茶では、今年度4-8月の活動、会計報告と、今後の活動について、運営会議をやります。 持ち込み企画、お待ちしております。 応援会員さんも募集開始し、いよいよオルかなも、具体的な将来像をイメージしていく段階になりました。 今まで通り地…

【オルかな茶13 体験発表プチ講演会、開催しました】

7月31日、オルかなメンバー2名による、「精神医療の体験発表プチ講演会」を行いました! 発表するメンバーは1か月以上前から、何を話すか、資料はどうするかなど、緊張しながら密かに準備を進めていました。 私はその過程や、彼らが発表をやってみようと決…

8月7日は、「サードオピニオン・神奈川」です。

何年もうつ病を患って中々治らない。 双極性障害と診断されているが、度々、気分変調の度合いが悪化している。 統合失調症の治療を受けているが、大量の薬物治療を受けている。 子供に向精神薬治療を行っているが副作用が心配。 減薬をしたいが、どうするべ…

7月31日は、オルかな茶13「精神医療体験プチ講演会」必見です。

オルかなのお茶会、オルかな茶。 13回目は、 「オルかなメンバーの、精神医療体験プチ講演会」 を開催します☆ オルかなメンバーが数名集まり、それぞれの体験や思いを語ります。 どのような流れで精神医療につながったのか、そしてどうやって減断薬され、い…

【大盛況に感謝☆高齢者医療介護勉強会3、開催しました】

「精神薬ゼロを目指す特養から学ぼう!」大成功に終わりました。 たくさんの方の参加をいただき、当日は72名、集まりました。講師のお二人の語るテーマが、多くのかたの関心を集めた結果です。講師のお二人には本当に本当に、感謝です。 ・・・・・・ 最初…

【親子トークライブ2!開催しました】

3月に続き2度目の開催でした。参加者は少なかったですが、通りすがりにちらっと足を止めて聞いてくださる方もいたり、すぐそばのソファーで本を読むかた、お子さんたちもいて、何となくかじり聞きしてくださったかたも多かったように思います。開始前にはま…

【今度の日曜日、7月10日は、親子トークライブです!】

海外でも活躍するオルかなの看護師、りょうさん。でも子どもの頃は、不登校、精神科受診など、苦しい時期がありました。 そんなとき、支えになったのがお母さん。母はどんなふうに、娘と向き合って来たのでしょうか。 熱い熱い、親子のトークライブ、2回目で…

【明日7月3日は、サードオピニオン神奈川です!】

神奈川のサードオピニオンは、参加人数がまだ少なく、じっくりと話せる場になっています。 二俣川カフェ2階さんの3階で開催します。 精神医療や薬のこと、オルタナティブ活動のこと。いろんな話をしています。ぜひいらしてください^_^ 参加費1000円です。飲…

【日本外来精神医療学会 7月9日・10日 横浜にて】

オルかなのイベントではありませんが、この学会は、製薬会社の寄付や学会本部からの補助金を一切受けずに、参加者の会費のみで運営するとのこと。 学会長は、北里大学東病院の宮岡教授です。 詳細はこちらから↓↓ 第16回日本外来精神医療学会/プログラム 代…

【7月17日 精神薬使用ゼロを目指す特養から学ぼう!】

まだまだお席あります! こんなに学べる勉強会、他ではやっていません! ぜひご参加ください^_^ 医療、介護関係のかた、ご家族のかた、 そして、高齢者医療介護にご興味のある市民のみなさま。 また、オルかなの活動に関心を持ってくださるみなさま。 どなた…

【いよいよ今度の日曜日!全国オルタナティブ協議会セミナー】

6月26日(日)、姫路にて行われます。 島田妙子さんの講演、注目です。 ameblo.jp そして、オルかなからは、PSW鈴木が登壇します!!ドキンチョーで準備中です(笑)ぜひ温かく見守ってください。 代表みつはしは、惜しくも参加できません。。残念です!! しか…

【父の日ワークショップ、開催しました☆】

お父さんに、ありがとうのうちわを作ろう!というこの企画に、今日はなんと13名のこどもたちが、参加してくれました☆ 文字を書いたり、キラキラな折り紙やリボンを張り付けたり。それぞれの感性と思いがあふれるうちわがたくさん出来ました! オルかなのお姉…