神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

イベント紹介 頑張ろう福祉職!勉強会2-現場の私たちが出来ること-

来週。10月の1日に開催するイベントのお知らせです。

福祉職の現場にいることで感じる様々な問題点。

まずはその事について知っていただくこと、

そしてその事を一緒に考えてもらえればという切なる願いを込めて

イベントを開催させていただきます。

少しでも多くの方にお越しいただければ幸いです。

10月1日(木)19:00~21:00

会場:かながわ県民活動サポートセンター
15階 1503会議室

参加費:資料代500円

事前申し込み不要 先着30名

1.「社会からみた精神医療と今後のソーシャルワーク
鈴木 禎久(社会福祉士精神保健福祉士

この国の精神医療は、長期入院や多剤大量処方など、世界的に見ても最悪な状況です。ガチガチのシステムや利権に固められた状況で、現場職員が考えるべきこととは。

2.「訪問支援の現場から」三橋淳子(精神保健福祉士オルかな代表)

精神医療で子どもの頃から薬漬けになっているかたのところへ、日々訪問へ行き、少しずつ信頼関係を作っています。個人の責任ではなく、社会問題として考え、現場で何が出来るか、考えます。

3.「全人類。私もあなたも精神病?」八田雅裕(体験談

やたらに診断名が増え続けている、DSM。誰でもなんでも病気の診断をつけてしまえる問題に、体験談を通して切り込みます。

 

参加申し込みはこちらのリンクよりお願いいたします。

フェイスブック頑張ろう福祉職!勉強会2-現場の私たちが出来ること- | Facebook

 こくちーず:10月1日 頑張ろう福祉職!2 現場の私たちに出来ること(神奈川県)