神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

あらためて、オルかなについてご説明します☆

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
 
定期的に、オルかなの理念や活動目的について、お知らせしていきます。
 
・・・・・・・・・・
 
神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】は、
 
ストレス社会と言われる現代において、誰にでも起こりうる悩みや心身の不調について、
 
①なるべく医療や薬は最小限に
②セルフケアという方法を知り、深めていくことで症状の予防または悪化を防ぐ
 
ことを考え、普及啓発していく市民団体です。
 
特に、子どもから高齢者までの、すべての年代に対して、
向精神薬睡眠薬や精神科の薬)の出しすぎ使いすぎ、そもそも安易に薬に頼りすぎ】な現代の医療や社会に対して、危機感を持っています。
 
向精神薬は、身体や脳への影響が強く、大量の使用や、少量であっても長期の使用は、重篤な健康被害や命にかかわります。
 
医療に行く前に、不調が悪化する前に。
オルかなとつながってみませんか。
 
様々なイベントを開催しながら、市民の健康を考える会として、活動をしています。
 
メンバーは、看護師や福祉の相談員、介護職、教育関係、一般市民、向精神薬の研究者、精神医療を体験し卒業したサバイバーなど、様々です。
 
心身の不調や生きづらさに直面したとき、病院に行く方法だけでなく、もっといろんな行き場所や選択肢がある
オルタナティブな社会】(既存のシステムや概念、価値観にとらわれない、別の選択肢が当たり前のよようにある社会)
 
を作っていきたいという思いで、活動しています。
 
ぜひお気軽に、イベントにご参加ください☆
 
神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】
代表 三橋 淳子