神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

イベント報告 【オルかな茶9 夢地図ワークショップ前編 開催しました】

私たちオルかなは、医療や薬の問題など、深刻なテーマで話したり勉強会をしていますが、実は中心メンバーはみな明るく、楽しんで活動をしようと心がけています。


なぜなら、私たちはセルフケアの普及啓発を通して、医療・福祉・教育・街づくりなどのオルタナティブ活動や事業を広げて行くという、大きな目標があるからです。


怒りや悲しみ、不安などもあるけれど、ネガティブな感情に立ち止まっている時間はありません。私たちの大きな目標のためにも、夢や目標を視覚化する夢地図は、オルかなとしてどうしても、やりたかったのです。


とは言え、自分の目標や夢ってなんだろう?
自分は何がしたいの?今まで何をしてきたの?
わからなくて戸惑う参加者さんたちも多かったです。


なので今回の前編では、夢地図を作る、その前段階として。自分を振り返るドリルをみんなでやりました。
あらためて自分の好きなこと、嬉しいこと、やりたいこと、なりたい自分を、それぞれが思いをめぐらせて、考えました。

 

f:id:al-kana:20160504205945j:plain

f:id:al-kana:20160326031732p:plain



【自分にどんな能力もお金もある、自分が好きなこと、人に喜ばれることをしなさい。と言われたら、何が思いつきますか?】


そんなワクワクな質問もあり。でも出てこない。。
いかに普段から、自分に制限をかけてしまっているかがわかりました。ここから皆さんがどうやって夢地図を完成させるのか、とっても楽しみです。


参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

次回の後編では、自分の好きな写真や切り抜き、目標など、テンションがあがるものをたーくさん持ち込んでもらって、切ったり貼ったり、楽しく作業します!