神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【11月27日は、人生のクライシス(危機)を考える、オルかな茶です。】

オルかなのお茶会、オルかな茶。

 

生きていれば誰しも、クライシスを体験します。家族問題、仕事、学校、地域、友人、人間関係や環境など、予期せぬしんどいことがおきた時、みなさんはどうしていますか?

 


どうしようもない悲しみや怒り、もどかしさでエネルギーが不足して動けなかったり、混乱して動き回ってしまったり。ひとそれぞれ違うけれど。こころが病んでしまうとき、自分ではどうしょうもない苦しみに陥ったとき、私たちは、医療に行く前にどうしたらいいんだろう。

 


どんな場所があれば、どんな人や仲間がいれば、地域や社会を創れば、クライシスを受け止め、乗り越えていけるんだろう。

 

医療や薬は最小限にしたい、仲間とつながることでセルフケアしましょう、と謳っているオルかなですが、いよいよ具体的にこの話題を考えます。

 


自己責任論だけでなく、医療信仰でもなく。みんなで考えて行きたいと思います。
ぜひご参加ください。

 

f:id:al-kana:20161118002743j:plain