神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【関西オルタナティブ協議会へ、参加して来ました!】

4月30日、関西オルタナティブ協議会との合同イベント、「オルかながやってくる!」を開催していただきました。オルかなからは代表みつはしと、看護師りょうが参戦です。関西大好きな二人。ワクワクしながら大阪へ。
当日のスケジュールは詰めっ詰め…どうなることやらと思いましたが、きっちり時間通りできて一安心でした。みんなで一緒に学んだことも、最後のサルサで全部忘れちゃいましたが(笑)、とっても楽しくて有意義な時間でした!


・・・


まず11時~「オルかんクラブハウスプロジェクト」会議。
関西、そして各地での活動の進行状況を共有しました。
中津川、名古屋が、拠点となる物件が見つかり、動き始めているそうです。
原則、既存の福祉制度や事業、助成金などは受けない前提で拠点を作りたいと考えていますが、見つかった物件の利用条件や地域性などにより、柔軟に考えて行くことも求められます。


何よりもその拠点で働く【人】、運営していくための【お金】、そしてそれらを支える【サポーター】が必要です。どれかが欠けても実現しません。これを読んでいる皆さんには、ぜひどこかに関わって欲しいと願います。


f:id:al-kana:20170508001801j:plain



・・・・


お昼を挟んで、13:30~から、【オルかな枠】としてお時間を頂きました。
代表みつはしより、【現場から見る、精神医療と福祉の現状ーオルタナティブでやりたいことー】の講演。私が福祉の現場で長年勤務して思う医療や福祉の限界、出会う利用者さんたちの事情、そこから抜けてオルタナティブとしてやりたいことを、語らせて頂きました。


f:id:al-kana:20170508001848j:plain

 

f:id:al-kana:20170508001928j:plain

 

f:id:al-kana:20170508001955j:plain




その後、看護師りょう直伝、【セルフケアワークショップ】行いました。俺の主治医は俺だ!目指せ自分のブラックジャック!というテーマで、自律神経を中心とした人体の仕組み、気持ちと身体の密接なつながり、セルフコントロールについて、みんなで学び、体験しました。
みつはしの話はほぼ現場へのぐちでしたが(汗)みなさん暖かく受け止めて頂き、嬉しかったです。看護師りょうの話は、その内容だけでなく、コスプレしてるわ色んな仕事を掛け持ちしているわで、彼女の人となり、についての質問が相次ぎました(笑)

f:id:al-kana:20170508002022j:plain



f:id:al-kana:20170508002041j:plain

 

f:id:al-kana:20170508002104j:plain



・・・・


最後は、ジョーイ先生(誰やねん)と一緒にサルサのワークショップ!
基本のステップだけで汗だくでしたが、なんも考えず踊るって、やっぱり楽しいですね。

f:id:al-kana:20170508002134j:plain

 

f:id:al-kana:20170508002201j:plain



運営、参加してくださったみなさま、おもしろ司会のヤマザキさん、ありがとうございました!!

今度はぜひ関西から神奈川へ出張講演お願いします☆