神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告④】~種と苗をもらって、いよいよ植え付け終了~

この日は午前中、農園のイベントで雑草や生きものの勉強会がありました。日大から先生がいらしていて、とても興味深い内容でした。

勉強会は、オルかな農園があるところではなく、鉄塔近くの第3農園です。
こちらは、自然農法をされているかたのエリアで、無農薬無肥料だけでなく、種は固定種、雑草もほぼほぼ取らずに栽培されています。レベルが高い!!そしてどこまでが畑なのか、私たちには区別がつかないほど、自然に栽培されています。

f:id:al-kana:20180509094945j:plain

 

雑草とひとことで言ってしまえるけど、ひとつひとつに名前があり、役割がありました。共存していくことが出来るのも感動しました。閲覧用に置いてあった【薬になる植物図鑑】を思わず凝視していました(笑)

f:id:al-kana:20180509094711j:plain



雑草を教えてくれる先生、と聞いて、勝手におじいちゃんなのかなと思っていましたが(笑)、とても若くて穏やかな、雑草大好き先生でした☆一緒に来た学生くんたちも熱心ですてきでした。


そして、午後、農園の小島さんより、夏野菜の種や苗の植え方についての講義がありました。ひとつひとつ、どうやって植えるのか、なぜそうしたほうがよいのか、明確な説明と、野菜愛を感じる小島さん。ステキです。

f:id:al-kana:20180509095037j:plain

今回、オルかなが植えたのは、

なす、きゅうり、ピーマン、赤パプリカ、トマト、プチトマト、オクラ、紅オクラ、バジル、パセリです!!

植え方はこのように図で書いてあるので、講義と合わせて参考にしました。

f:id:al-kana:20180509095154j:plain

バジルはトマトと一緒に植えて、パセリはなすと一緒に植える。そうすることで、虫が来にくくなるんだそうです。

ウネの高さや植え方、こっちは深く、こっちは浅く。みんなで確認しながらやりましたが、さて、合っているでしょうか。

f:id:al-kana:20180509095226j:plain

オルかな農園のウネ11個がすべて埋まりました。
先に植えていたじゃがいも、にんじん、かぶ、ラディッシュ、ゴーヤとともに、これから成長を見守って行きます。

f:id:al-kana:20180509095256j:plain

ここからは、ボーボーに生える草をむしるのを中心に、また活動していきます。また、苗が大きくなってきたら支柱を立てていく作業もあります。


オルかな農園に来てみたいかたは、オルかな応援会員さんになってくださいね☆

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。

オルかなの活動を応援したいと思ってくださっているみなさま。

下記口座までよろしくお願い致します。


・・・・・

 

ゆうちょ銀行 〇二八 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

郵便局からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp