神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【そうだったのか!子どもの行動講演会、開催しました】

f:id:al-kana:20180720121924j:plain

 

◆10月14日、横浜市教育会館にて、茂木厚子さんの講演会を開催しました。告知してからどんどん申込が埋まって、最後はキャンセル待ちの状態に。子どもへの精神薬処方について疑問があったり、他の支援方法がないのかという、多くのかた関心を集めたようで、嬉しい限りです。

 

参加者は、親御さん、教育関係、児童デイサービス関連、保育園や学校の先生、キッズヨガの先生、ホメオパスさん、これから子どもの居場所づくりを準備しているかた、他県の市議会議員さんなどなど!幅広いお立場のかたが集まりました。

f:id:al-kana:20181017085500j:plain

 

◆茂木さんの講義は、【感覚統合理論】の視点から、医療や薬ではない、そして専門家でなくてもできる関わりや支援の提案です。

とてもわかりやすく、子どもに会ったらすぐにやってみたい、一緒に遊びたい内容ばかり。石神井プレーパークでの取り組みや、学校や保育園に【地域住民として】茂木さんや仲間のみなさんが入って行き、校長先生たちと交渉、関わりの助言をしている様子も教えてくれました。

f:id:al-kana:20181017085538j:plain

 

◆問題行動と言われてしまう行動には、必ず理由があるんだよ。その子の立場に立って、合理的配慮をするんだよ。子どもへの精神薬処方は、大人でも劇薬。長く使うとかえって悪化するんだよ。脳が「快」の状態でたくさん遊べば、子どもは自然と覚えて発達していくんだよ。本能で発達したいと思ってるから、子どもはほっといても遊ぶんだよ。茂木さんのメッセージは子どもへの愛情たっぷりで、管理しない、押し付けない、怒らない関わりです。

 

f:id:al-kana:20181017085611j:plain

 

f:id:al-kana:20181017085634j:plain

日本では、個々の違いを認めず、過剰診断、過剰投薬が激増中!!!

 

 

後半は、実際に海外での取り組みを映像で見て、より具体的にどんな遊びをすればよいか、みんなで確認しました。

 

f:id:al-kana:20181017085727j:plain

 

f:id:al-kana:20181017085759j:plain

 

映像はDVDになっています。

こちらの研究所さんの全面協力を得て、上映と販売をさせていただきました。
◆国際臨床保育研究所
http://www.kiccc.or.jp/

DVDの他にも、よい教材や書籍がたくさんあり、おすすめです。

 

横浜にもプレーパークはたくさんあります。お近くのパークでお子さんと一緒に遊びましょう!
NPO法人横浜にプレイパークを創ろうネットワーク
https://www.yokohama-playpark.net/

 

遠方からの参加もたくさん来ていただきました。参加者のみなさん、ありがとうございました。後半、機材トラブルがありすみませんでした。

 

茂木さんの取り組みや支援方法が、全国に広まりますように。オルかなも、今後も連携し、出来ることをやって行きます。

 

◆茂木厚子さんの講演情報や、講演の依頼、石神井プレーパークやテキストについてのお問い合わせはこちらまで。
http://shakujii-pp.sunnyday.jp/

 

f:id:al-kana:20181017090026j:plain

 

f:id:al-kana:20181017090047j:plain

 

f:id:al-kana:20181017090446j:plain

 

f:id:al-kana:20181017090505j:plain

 

・・・・

 

オルかなは、活動を応援してくださる、「応援会員」さんを募集しています☆

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp