神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな運営会議13法人化に向けて③開催しました】

今年もあっと言う間に過ぎまして、オルかなのイベントも、大きなものはひと段落しました。

 

今年度は独自の視点での講演会だけでなく、コトモファームさんに畑を借りて農作業の開始、石神井プレーパーク取材、福祉まつりへの出店、人権センター設立準備室への参画、自民党議員との勉強会に登壇・出席、オルタナティブ協議会全国大会への参加など、新たな動きや今後への種まきができたと思います。

 

年末だからか、この日の運営会議の参加者は3名。初の二俣川地域ケアプラザでの開催でしたが、ちょっとさびしい感じでスタート。

ですが、多くの振り返りと今後に関する意見が出されました。

 

◆活動拠点が持てない中での活動として、出来ることは最大限やって来ている。

 

◆これ以上の発展や法人化を目指すには、収入源を増やすことが必要だが、今やっているイベント開催や、書籍・野菜販売の機会を増やすには限界があり、動ける人手がそもそも足りない。

 

◆応援会員さんはありがたいことに増えつつあるが、もっと具体的でこまめな活動がなければ、急激に増えることはないだろう。

 

◆ここらで一度、助成金等の申請を検討し、チャレンジしていくことに。

 

◆農業に参加するメンバーが減っているが、大事なセルフケアや共同作業の場所になっているので、来年度も引き続き契約する。

 

◆来年度の全国大会が神奈川に決定。会場が取れ次第、企画をしていく。

 

 

その他、新しい企画や、オルかなへの思いがたくさん出されました。

 

とりあえず年内・年明けから出来ることを整理し、無理なく取り組んで行きます。

 

活動歴4年、まだまだ亀の歩みですが、今後ともオルかなをよろしくお願いいたします☆