神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

オルかな農園報告㉝~せっせと耕し、冬野菜植えました~

 

前回から約4週間空いてしまったので、ドキドキしていましたが、もう夏は過ぎているようで、そこまで驚く状態ではなく。。。ちょっと安心しました。

 

f:id:al-kana:20190924155148j:plain

後ろの方が草ボーボーですね。。

 

手前の葉っぱは、サツマイモです。↓

f:id:al-kana:20190924155320j:plain

徐々に広がって来ています。秋のいもほり、できるかな?

後ろのキュウリは、収穫しそびれて、オバケキュウリに。。

f:id:al-kana:20190924155531j:plain

最初に植えたキュウリは芽が出ず。再度植えたらこんなに大きくなった!食べたかった。。

 

こちらはサトイモ。葉っぱが大きく育っています。この葉っぱが枯れてきたら、サトイモの収穫の時期なんだそうです。こちらも楽しみ。

 

f:id:al-kana:20190924155807j:plain

草ボーボーをもろともせず、グイグイ育っています!いいね~

 

そして、空いているウネを必死で耕し(笑)、冬野菜を植えました。植えたのはこちら!

f:id:al-kana:20190924155944j:plain

 

コトモファームさんでは、こうやって種をくれて、植え方も丁寧に教えてくれます。

毎週、講習もあるし、このようなプリントもくれます。

 

昨年は大根、豊作でした。今年も採れるといいな~

 

そして、ナンダカンダやって、このようになりました。

f:id:al-kana:20190924160649j:plain

耕して、植えて、むしった草を刈り敷きして終了!!全身バキバキだぜ~笑

なんも考えず畑作業をするって、ものすごいセルフケアになりますね~

普段、忙しくて、余計なこと考えてばっかりですからね(笑)

 

さあ、空の様子も変わって来ましたね。

ここからは、華やかな収穫の写真はなくなりますが、じっくりと育てて行きたいです。

f:id:al-kana:20190924161048j:plain

 

 

一緒に畑、やりませんか?(*^-^*)

 

体験したいかた、メールにてご連絡くださーい☆

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

 

 

・・・・・

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ)支店 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで