神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

8月8日サードオピニオン会IN二俣川の報告

8月8日(日曜日)に開催されたサードオピニオン会IN二俣川
についてご報告します。
今回は初めての方からおなじみの方まで、
計15名の方々にご参加いただきました。
精神医療に関わるようになった経緯、どのような薬を服用してきたか、
その状態からどのようにして脱却したか(しようとしているか)・・・。
医療や薬の問題にとどまらず、その背景にある家族との人間関係、
職場や雇用・労働の問題、社会を支配する価値観や常識への疑問について
参加者が縦横に語り合いました。
「(私は)親を安心させるために生きてない」
「医学モデルの下で生きている人は自己紹介を肩書から始めてしまう」
「(人生は)永遠に快復の途中、快復にゴールはない」
・・・会の雰囲気を想像していただけるでしょうか。

MCの中川聡からはオルタナティブ協議会の近況として
2022年版カレンダーのフラウドファンディングを準備中であること、
名古屋で出版事業が立ち上がったことが報告され、
また、知人のケースを挙げて半減期が短い睡眠薬を連続服用することの
危険性が指摘されました。
主催の三橋淳子は母子を対象とした訪問看護のアドバイザーを
5月から始めていることを報告、8月から開始する定期のランチ会、
9月開催予定のトーク会などのイベント告知を行いました。
こうしたイベントは精神医療や向精神薬の問題をまだ知らない人々に
情報を届けるため、三橋が会の広報担当としてさまざまに
試行を重ねていることの一環です。

過去、精神保健上のクライシスに見舞われた数多くの当事者の
皆様が訪れ、快復への道を歩み出すお手伝いをしてきた
神奈川オルタナティブ協議会のサードオピニオン会IN二俣川
次回の開催は9月12日(日曜日)です。
ふるってご参加ください。

(オルかな事務局 黒柳)

 

↓9月12日のサードオピニオン会IN二俣川への参加申し込みはこちらから↓

Facebook