神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

9月13日開催・サードオピニオン会IN二俣川のご報告

オルタナティブ協議会神奈川支部【オルかな】が主催する
サードオピニオン会IN二俣川
メインの日曜日開催のものとは別に、
月に1回、平日(おもに月曜日)にも開催しています。
今回はそちらの様子をご報告させていただきます。
MCはオルかな代表・三橋淳子。
ふだんは中川聡(全国オルタナティブ協議会代表)との
2人体制なのですが、9月は緊急事態宣言に伴う
参加人数制限のため、すこしでも席を空けるために
中川が12日、三橋が13日を担当することになりました。

さて、13時からの会には5名の参加者をお迎えし、
近況やこれまでの体験などを語り合いました。

訪問看護を断りたいがどうすれば?
・減断薬に周囲の理解が得られない。
・なにかあると「調子が悪くなった」とみられて
入院に繋げられる恐れがある。
統合失調症というレッテルの厄介さ。
・コロナワクチンを打とうとしている知人に
そのリスクをどう伝えたらよいか。
・医師の「聖職者」イメージと実態とのギャップについて・・・
かつて武見太郎が言った「欲張り村の村長」のような医師
が現実には少なくないのでは。

・・・などなど、サードオピニオン会ならではの話題で
盛り上がります。

ほかには参加者の方から写経のイベントのお誘い、
三橋の今後の登壇予定のお知らせなどが続きました。

精神医療やその周辺の福祉の現状に疑問を抱いている、
精神薬の副作用で困っているけれど、
日曜日開催のサードオピニオン会には参加が難しい・・・
そういった方に【オルかな】平日開催のサードオピニオン会
をおすすめします。

10月は11日(月曜日)に開催します。
定員がございますのでお早めのお申込みをお願い致します。

(オルかな事務局 黒柳)