神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

11月8日サードオピニオン会IN二俣川のご報告

11月8日(月曜日)に開催された、恒例の平日開催サードオピニオン会IN二俣川
の様子をご報告します。
今回は4名にご来場いただきました。
MCは【オルかな】代表の三橋淳子、全国オルタナティブ協議会代表の中川聡も同席。

参加者のおもな発言(大意):
・夫婦で生活してきたけれど、妻のほうが生活保護を受けて別居することにした。
・パートナーを守れない自分に対する怒りがある。甲斐性がない。
・整体師をしている。心の問題で体が張っている人にはご協力できるかもしれない。
・元町のヴィーガンレストラン(就労A型で運営)へ行った話。
介護施設のプログラムで高齢者が「ちいちいぱっぱ」をやらされて
「ここは保育園か」と怒っている。高齢者の自尊心に配慮し、彼らの人生経験を
活かせる試みが必要だ。

他には2022年版カレンダーが完成したことが報告され、今月発行された
オルタナティブ通信Vol.9が参加者に配布されました。

中川はブログ「八咫烏」に書いた、
16年連れ添った愛猫アリスを亡くしたことについて語りました。

アリスは睡眠薬ベゲタミンの中毒で亡くなった妻が拾ってきた猫。
死の数週間前から食べることができなくなっており、
心の準備ができていたのでショックはあまりなかった。
ハアハア言っていたのは最後の10分ぐらい、苦しむことなく膝の上で死んだ。

また、ブログ「八咫烏」を終了し、新たにオルタナティブ活動についてのブログを
開設する意向を表明しました。


次回の平日開催サードオピニオン会IN二俣川は12月13日(月曜日)の予定です。
参加ご希望の方は神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】Facebookイベントページに
アクセスしていただくか、al_kana2014@yahoo.co.jp までメールください。

なお、11月14日(日曜日)開催サードオピニオン会IN二俣川もよろしくお願い致します。

(オルかな事務局 黒柳)