神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

代表みつはしが【自立援助ホーム・ALP港南台】に協力へ

【オルかな】代表・三橋淳子が昨年開設された自立援助ホーム・ALP港南台
このたび精神保健福祉士として入居者の相談や就労支援で協力させていただく
運びとなりました。
三橋からのメッセージ:
****************************************************************************
自立援助ホーム・ALP港南台さんに、ご協力させていただくことになりました😌

www.alp-kounandai.com


<自立援助ホームとは?>
​何かしらの理由で親元を離れ、サポートを必要とする22歳位までの若者が、
家庭的な環境で生活をする施設です。
児童福祉法に基づき設立され、NPO法人などの民間団体が運営し、
地方自治体が監督をします。

この度、就職や進学でホームを卒業した若者たちのアフターフォローや、
その手前の相談や就労支援などのご依頼をいただきました。
精神保健福祉士の配置ができることになったんだそうです😌
私は若者支援の経験がないのに💦ありがたいことです。
管理者の大津さんご夫妻の熱い想いに共感しました✨😍
スタッフも信頼できる仲間が関わっています。
家庭環境に事情があっても、生きるチカラは獲得できる。
これからが楽しみです✨😆

ALPさんは、移送サービスも始めました✨
ご高齢者さんや障害児さん、ご家族さまが安心して出かけたり、
余暇を楽しんだりするお手伝いが可能です😊
施設入所や転院するのにも。車いすやストレッチャー対応です🚌
詳細は直接ALPさんへ、お問い合わせください✨

****************************************************************************
(オルかな事務局 黒柳)