神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

11月5日㈯ 第54回公的扶助研究会全国セミナー分科会(精神・知的障害)に代表みつはしが登壇します

【オルかな】代表・三橋淳子が 11月5日 ㈯ にオンライン開催される
第54回公的扶助研究会全国セミナー分科会(精神・知的障害)に登壇します。

三橋からのメッセージ:

*****************************************************************************
私でいいのかな??と不安がありましたが、さきほど、
ご一緒させていただく衛藤さん(神戸市)、大和田さん(横浜市)とZOOMで
打合せさせていただき、とっても、楽しみになりました✨😌
「それぞれが伝えたいことを、伝えましょう」
衛藤さんがそう言ってくれて嬉しかったです✨
大和田さんの実践や想いも、とってもステキです。
同じ横浜で嬉しい😆
ご興味あるみなさま、ぜひご参加ください👍
もちろん私は、薬害の話、今まで当事者の方たちから受け取った言葉、
自分が思う関わり方、貧困支援の現状など、もりだくさんでお話します‼️😌

【分科会9】 精神・知的障害者への支援 15:30-17:30
「精神・知的障害者へのよりよい支援」
~理解し、支援する力の向上を目指して~
コロナ禍の中、生活全般で大きく影響を受けている精神・知的障害を持つ人々。

訪問、面談の機会が少なくなり、支援者との距離が開き、

相互理解が困難になってきています。
共生社会の理念をもとにして障害を持つ人が地域で生きていくためには、

生活保護制度、生活保護ケースワーカーは重要です。

よりよい支援のために正しく理解し、支援力を向上していきましょう。
第一線で働く現場の実践報告を参考に共に何ができるかを考えます。


報告者 :
 衛藤 晃さん(神戸市垂水福祉事務所)
 大和田 佳世さん(横浜市港北福祉事務所)
 三橋 淳子さん(みつはし精神保健福祉士事務所) 

第54回公的扶助研究会全国セミナー 〜WORK FOR PEACE,HEALTH AND LIFE〜 開催要綱

↓参加のお申込みはこちらから↓

convention.kijima-p.co.jp


**********************************************************************************
(オルかな事務局 黒柳)