神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

みつはし「精神病院つばき荘」(脚本:くるみざわしん)観劇記

【オルかな】代表・三橋淳子が精神科医・くるみざわしん脚本の演劇
「精神病院つばき荘」を下北沢シアター711まで観に行ってきました。
三橋のメッセージ:
********************************************************************************************
お芝居、精神病院つばき荘🏥
小さな会場で、役者さん達をすっごい近い👀距離で見る迫力😲
精神病院の長期入院、人権問題を、
原発事故からの避難対策と絡めて、
患者、院長、看護師の3人の会話で激しく展開していくストーリー。
そして衝撃のラスト👀
一気に引き込まれてあっという間に終わりました。。
描写がとてもリアルなのは、
脚本が精神科医のくるみざわしんさんだから。
見ていて苦しくなる場面もありました💦
こうやって問題を伝えていく方法があるんだなあと感服しました😌
薬の問題にはふれていませんでしたが。
会場に来ていらした、くるみざわさんに、
思わず声かけて感想を伝えて、脚本の書籍も買いました📙✨
脚本で読み返すと、また違った印象です。
一緒に行った仲間はもっと興奮して、
会場で売っていたくるみざわさんの書籍を全部買ってました🤣
オトナ買いがすごい!
私の仕事や活動の原点ともつながるので、
何度も見ておきたいお芝居です‼️
また公演されますように✨


********************************************************************************************
(オルかな事務局 黒柳)