神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント紹介 4/3 【オルかな飯2】

オルかな×調理交流 【オルかな飯2】 前回大好評!!「調理室を借りて、みんなでわいわい作って食べたい!」ただそれだけの企画。しかも、オルかなが誇る、すてきな男子たちが中心に、張り切って腕を振るいます。 調理したいかた、それをサポートしたいかた…

イベント報告【オルかな茶9 夢地図ワークショップ前編 開催しました】

私たちオルかなは、医療や薬の問題など、深刻なテーマで話したり勉強会をしていますが、実は中心メンバーはみな明るく、楽しんで活動をしようと心がけています。 なぜなら、私たちはセルフケアの普及啓発を通して、医療・福祉・教育・街づくりなどのオルタナ…

イベント報告 【すてきな親子のトークライブ!開催しました】

たくさんのかたに来て頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))りょうさんのお母さんがとにかく明るくてステキです。 会場にいたみんなファンになっちゃいました。 娘がどんな状況になっても、いつも信じて、理解しようとしていたこと。 例えば、不登校のときも、こんない…

イベント報告 【頑張ろう福祉職!3 &サルサ開催しました】

今回は、関西オルタナティブ協議会(オルかん)のメンバーが、はるばる来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))リクエスト頂いた福祉職勉強会とサルサで、学んで動いて語りあいました。 勉強会では、社会から見た精神医療について、 減らない精神病床数や多剤処方など、…

イベント紹介 【すてきな親子のトークライブ!☆元不登校ひきこもり娘と、元ひきこもり娘のお母さん☆~聞いてみたい!あの時のキモチ~】

★オルかな×子育ち・親育ち★ 【すてきな親子のトークライブ! ☆元不登校ひきこもり娘と、元ひきこもり娘のお母さん☆ ~聞いてみたい!あの時のキモチ~】 申し込みはこちらのイベントページから参加ポチしていただくか、 メールでお願いします すてきな親子の…

イベント紹介 3/5【頑張ろう福祉職!3&うつを撲滅☆サルサレッスン】

【どなたでも参加できます!特に福祉職のみなさん、ぜひご参加ください】 頑張ろう福祉職!3ー現場の私たちが知るべきことー 同じ内容でもう3回目のこの勉強会。オルかなの勉強会の中でも、一番参加者が少ないです。。 他では聞けない内容です。精神医療や…