神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のブログです。

【2017年1月22日、代表みつはしが名古屋でお話させていただきます】

お近くのみなさま、ぜひいらしてください。

これまでのオルかなの活動を報告しつつ、オルタナティブな社会について、会場のみなさまと意見交換させていただけるとうれしいです。

 

・・・・・・

 

『治療より快復を目指すオルタナティブな支援とは』

 

心の病気とは脳の病気?


いいえ、我々は、精神症状はその人の人生のクライシスにおける正常な反応と考えています。

 

精神障害者の自立とは、障害者として一生生きていくことでしょうか?病気とはなにか、精神障害とはなにか、自立とは何か。


一度、頭をクリアにして考えれば、別の選択肢(オルタナティブ)が見えてきます。

 

既存の医療、福祉のシステムの何が問題で、どうすれば改善できるのか。共に模索していきたい。

 

欧米の精神保健改革、当事者運動から見えてきた解決策を紹介し、当事者を中心に据えた新しい精神保健の形を提案します。

 

また、その新しいスキームの中で、医療者や支援職が果たすべき役割について提案します。

 

日時 2017年1月22日 13:30~16:30
場所 名古屋市生涯学習センター 視聴覚室

参加費 1000円

 

プレゼンテータ―


中川聡 全国オルタナティブ協議会、精神医療被害連絡会代表
    (社)日本臨床心理学会 理事


三橋淳子 神奈川オルタナティブ協議会 代表
     精神保健福祉士

 

f:id:al-kana:20161224162118j:plain