神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【障害年金と生活保護の勉強会、開催しました!】

8月13日、予想以上の参加者さんに来ていただきました。会場の席はほぼ満席。「これまで、障害年金と生活保護と同時に扱う勉強会はなかった」という声をいただき、ああそうか、そういえばそうだなあと思ったのでした。多くの方に関心を持っていただき光栄です…

【障害年金と生活保護の勉強会、強力な講師陣と、隠れスペシャルゲストの体験発表が目玉です!!13日】

あらためて、講師陣の紹介をします。特定社会保険労務士、佐々木久美子さん。 障害年金取得専門の、社労士さんです。取得が困難なケースも、細やな証拠集めとご本人への聞き取り、医師への働きかけで、「あきらめない社労士」として名高いかたです。オルかな…

【障害年金と生活保護について考える勉強会、いよいよ13日です!】

まずは、仕組みと現状を知り、そこからリカバリーや卒業に向けてどうしていくか、一緒に考えましょう。先着順、30名。お待ちしております。他では聞けない話がたくさんありますよー!!

【リカバリー講演会、開催しました!】

7月30日、横浜市西地区センターにて、オルかなのリカバリー講演会を開催しました。 当日に説明をするのを忘れてしまいましたが、今回のイベントはオルかな3年目にして初めて、精神医療経験者のみが登壇する、勉強会でした。今までは私や看護師、中川全国代表…