神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告⑳~厳しい寒さを超えようとする畑に感動~】

参加者は2名。思えば11月終わりに来てBBQをしてから、だいぶ間が空いてしまって心配でしたが、今回は大きなブロッコリーが育っていて、収穫できました☆

 

f:id:al-kana:20190117013112j:plain

寒さに負けず、大きく育ちました☆

 

 

残念ながらほうれん草とレタスは、寒さで凍傷になってしまっていました。農園の講習を受けて、葉っぱの周りをビニールで囲うことで、寒さが和らぎ復活するかもと知り、さっそく数か所に設置してみました。少しでも元気になるといいな。

f:id:al-kana:20190117013212j:plain

こうやって、レタスのまわりを囲いました

 

 

また、植えたまま収穫ができずにいた小松菜とチンゲンサイは、葉っぱが大きく育ちすぎ?な感じになっていましたが、しっかりと収穫し、持ち帰りました。苦みもあってなかなか美味しかったです。

f:id:al-kana:20190117013421j:plain

 

 

冬は植え付けの時期ではなく、土を耕して春に向けて準備していく時期とのこと。

耕してみると、下の方から水分を含んだいい感じの土が出てきます。もう少ししたら、春に向けての植え付けができるそうなので、楽しみです。

 

冬は寒さ対策のため、草むしりはしなくていいそうです。雑草って言ってしまうけれど、そんな草たちも、畑と共存しているんだなあとあらためて感じました。

 

冬の畑は、華やかさはないけれど、私は好きです(*^-^*)

 

・・・・

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

・・・・・

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ) 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp